「仏・伊」さばのトマトソース添え★

2009年08月29日 | コンテスト参加レシピ
こんばんは、murachiの家にようこそ。

前回に引き続きまして、レシピブログさんのスペシャルコラボで、スパイスレシピコンテストに参加しています。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

今回は、オレガノとシナモンを使ってみました。

我が家はトマトソースは大好きで、寒いときによく作ってました。

それと、大好きな魚とコラボしてみました。

さばのトマトソース添え 【2人分】一人当たり265Kcal 塩分2g

生さば    2切れ
玉ねぎ(中) 1/4個
にんにく   1かけ
トマトの水煮缶 200ml
オリーブ油  大匙1/2
オレガノ・シナモン 少々
塩    一つまみ
コショウ 少々

①玉ねぎはみじん切り、にんにくは繊維に逆らって薄切りにする。

②フライパンを熱し、オリーブ油をひき、弱火でにんにくを炒める。

③香りがでてきたら、中火にして玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら
 トマトの水煮缶を入れ、オレガノとシナモンを入れてフライパンに蓋をして弱火で煮込む。

④ソースが焦げないように時たましゃもじでかき混ぜる。

⑤水分がなくなってきたら(どろっとした感じになったら)、塩とコショウで味を調えたら出来上がり。

⑥さばは、魚焼きグリルで両面焼く。

⑦焼けたさばを器に盛り、熱いトマトソースをさばにかけていただく。

【ポイント】
ソースを煮込むときには、火力に注意しながら、時に優しく混ぜてください。


トマトには、βカロテンが多く含まれてるので、活性酸素をなくして、老化やがんを抑制してくれます。

いつまでも若くいたいですよね~

そして、サバには不飽和脂肪酸が多く血液中のコレステロールを下げてくれます。

ビタミンDも豊富なんですよ。骨を健康に保つように育ち盛りの子供にいいですね。



ねぎスープ

もやしベーコンカレー粉炒めです。食欲促進==

今日もご馳走様でした



ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

遊びに来てくれてありがとう!


最新の画像もっと見る