大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

自転車修理&工作

2007年05月05日 | 作りました
今年のゴールデンウィークは3日~6日まで4連休のお休み。

3日 壊れていた自転車を治そうとする。春の嵐のおかげで後輪がぐにゃぐにゃに曲がってしまったので、はずして自転車屋に持っていく。

リムとスポークを交換。取り寄せ。いくらくらいですか?と聞くと、5~6千円らしい。
 午後は、実家の親父から庭掃除の依頼。棕櫚の木を切る。高さ6m(推定)こんなになるまで放っておいてはいけません。腰の高さでずばっと切る。棕櫚の木とはいえ倒れるときは迫力があった。報酬は焼肉とビール。
   
4日 部屋の模様替えと片付け。やっているうちに片付けているのか散らかしているのかよくわからなくなってきた。幅広の本棚を壁の幅に合わせて切る。腰を痛める。

5日 まずは風呂とトイレの大掃除。午後は工作。玄関の踏み台を作る。

脚はご近所からいただいたラワン材。天板は檜の古材をカンナで削って仕上げた。ビスの頭をダボ埋めで隠すという小細工を施す。材料費ゼロ。



4日の深夜に「パリ・オペラ座大歌舞伎公演」をテレビ鑑賞する。見終わったあと、なにげなくBS-2にチャンネルを廻すとモノクロで舞台中継をやっていた。1954年に明治座で録画された新派公演「明日の幸福」でした。花柳章太郎、水谷八重子(初代)などの出演。とても面白くて最後まで観てしまった。これが初演なのでしょうか。裁判所のシーンとかあって、今やられている演出とは随分変わっていました。
   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30 GW真っ最中 | トップ | 5/8 三越邦楽祭 »
最新の画像もっと見る

作りました」カテゴリの最新記事