大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

水は流れる

2009年03月04日 | スーパー歌舞伎
新橋演舞場3月公演が開幕。
猿之助十八番の内「獨道中五十三驛」
三幕三十場(!)のお芝居。

第一幕で半分の十五場。
この幕の舞台転換はまあ大変。
とにかくきっかけ(仕掛け物)がいくつもあり、
無事に終わるとほっとしたい。

が、ほっとする間もなく、
第二幕では本水を使った大立ち回りが見どころ。
舞台上に20トンの真水を流す。
(写真はそれに使う水道管やバルブ)
その水が真っ赤に染まったり、
滝つぼの中からお姫様の霊が現れたり、
こちらもきっかけがいくつもある。
無事に終わるとほっとしたい。

が、ほっとする間もなく、
第三幕では舞台全面所作舞台を並べ、
そこで市川右近十二役早替り。
こちらもきっかけがいくつもある。
無事に終わるとほっとしたい。

が、ほっとする間もなく、
夜の部の準備をしなければならない。
昼の部とまったく同じことを繰り返す。

今月はほっとする間が全然ない。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に入りました | トップ | 義太夫はどう? »
最新の画像もっと見る

スーパー歌舞伎」カテゴリの最新記事