大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

4/18 お岩さま・・・

2006年04月19日 | 観ました
コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」北番を観劇。
“伊右衛門浪宅の場”での出来事。
頭の上の非常灯がいきなりついたので、何事か?演出か?
と思ったら舞台上は真っ暗。
勘三郎丈と橋之助丈は何事も無いように演じ続けているのだが、
しばらくして
「こりゃトラブルだな」とわかってきた。
非常灯だけの薄明かりの中で演じられる“浪宅の場”
中断する気配はまったく無い。
もうすぐ髪すきのシーンがあるけど、どこまでやりつづけるのかなあ。
と、思っていたらピンスポットが点いて、徐々に舞台の照明も復活し始めた。
その間約5分。
点いてよかった。お歯黒~髪梳きはしっかり見ることが出来ました。

休憩中、舞台袖に行くと
「お岩さんをつれて来ないでください。」
と、ダメだしをされました。

この時、文化村全体が停電になったそうで、原因は不明。
お岩さんのいたづらとしか考えられないですね。
大道具部屋には簡素な神棚がしつらえてありました。お神酒代わりのチオビタが泣ける。

千穐楽までどうぞご無事で。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/17 親分の・・・ | トップ | 4/20 雪之丞・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その場にいらっしゃったのですね (mayaribe)
2006-04-20 09:51:08
特にお客様の混乱もなく進んだそうで、その場におりませんでしたがほっとしました。

変に混乱を煽るような中断をせず、やり通した役者さんもスタッフもやはりプロ!ですね。

素晴しい。



演舞場の件もあって、周りで「続いてるよね」って話が出てきていますが…

これでオシマイ!になって欲しいです。
返信する
トラブルは・・・ (o-dougu)
2006-04-21 17:47:38
舞台は生ものですので、トラブルはつき物。そのときどう対処するかが腕の見せ所。中村屋さんは「何が起こっても絶対に止めるな」といっているそうで、それくらいの気でやらないと四谷怪談は勤まらないのでしょうか。
返信する
8時だよ全員集合の停電騒ぎ (舞台研究会の8時だよ目撃者)
2007-12-07 09:08:41
うんんあれは私もテレビ見ていたので知っていますが
何処でもやっとるですねえ
最近歌舞伎座様でも舞台トラブルが頻発し取るとのこと早く改修工事するか改築するか決めてほしく思い中です
ではまた
返信する

観ました」カテゴリの最新記事