ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

世界の住みやすい都市2021年

2021-06-09 | 経済・政治・社会
英エコノミストが毎年実施して
いる『世界の住みやすい都市
ランキング』2021年で栄光の
1位に輝いたのは



オークランド
コロナ封じ込みに成功したから。


2位:大阪


3位:アデレード(豪)



4位:ウェリントン(NZ)


4位:東京


6位:パース(豪)



7位:チューリッヒ(スイス)


8位:ジュネーブ(スイス)


8位:メルボルン(豪)



10位:ブリスベン(豪)



スゴ~い上位10都市中
南半球6都市。北半球4都市
しかもエントリーは日本と
スイスだけという偏り方
世界140都市対象なのに。


コロナの感染状況だけで判断
したような分布で、逆に言え
ばコロナを封じ込めなければ
都市機能がマヒしてしまうと
も言え、調査時以降の大阪や
東京、今はメルボルンの状況
を思えば流動的な結果か。


2018年以降1位だったウイー
ン(オーストリア)は12位に


なかなかウケたのがホノルル

ハワイでの迅速なコロナ抑制と
ワクチン接種で順位が46上昇し
14位になったそうな
前は60位だったのねぇ


スイス以外はご縁の深い場所
なんだかちょっとウレしい



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドアの季節に | トップ | 朝ん歩 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事