ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

祖父はどんな人だったのか

2018-07-22 | 私事・リタイア・人生
今日はいろいろあり、家族というものを改めて考えた日でした。
より正確に言えば親族か


結婚して子をもうけ、自分の家族を持ってからは、
それ以外の人は親も含め、私には親族になりました。


親きょうだい、父方、母方とも関係が希薄なほうで
祖母2人の逝去はともに海外に出てからだったこともあり、
「そういえば先日、おばあちゃんが亡くなったのよ。」
と、ずい分経ってから話のついでに母から知らされました。


祖父母の死とは、孫にとってこの程度のものなのか?
と驚くような、子どもの頃からの関係を思えば納得できるような
不思議な想いでした。


今になって、母方の祖父はどんな人だったのかな?と思います。
私がこの世に誕生するのとほぼ入れ違いにこの世を去った祖父。


私の誕生を楽しみにしていながら、2月の寒い時期に風邪を引き、
しばらくして初めて見(まみ)えた数日後だかに頚椎が切れ、
座ってお辞儀をしたまま静かに逝ってしまったそうです。


今になって、記憶の断片もない祖父とはどんな人だったのか
と思い始めましたが、母とは何年も雑談することもないので、
いつか叔母たちからでも聞く機会があるのかないのか?



今日はNZ国籍を取得して初めて、他の人がNZ国籍を申請する
立会い人になりました
1人でいいので夫が署名しましたが、私も同席しました。


国民として非常に光栄なこと。

Welcome to Aotearoa, New Zealand






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再寄卒に励む | トップ | 世界報道写真展2018 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事