ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

それぞれの節分

2021-02-02 | 家族&夫婦
節分は覚えていたのですが、
124年ぶりに2日の今日が当日
だったとは、日本のニュース
を見ていた夫に教えてもらう
まで、気づきませんでした。


節分に運気が変わることを
たびたび経験してきたので
比較的大事にし、豆まきも
割とよくしている家です。


去年は父や妹たちと一緒に

大船駅駅ビルで太巻きなど
あれこれ買い込んで


父が入所したばかりの鎌倉の
ホーム
でみんなで祝いました。

まだコロナが中国の問題で、
ダイヤモンドプリンセス号
もごく小さな問題だった頃。


ガンだった父は7月に他界し、
あれが生涯最期の節分に。



今日はたまたま次男(23歳)と
GFちゃんが夕食に来る日で、
節分というからには急きょ
予定を変更して太巻きを作り
4人で今年の方角「南南東」
(※GFちゃんがスマホで確認)
を向きながら無言で1本完食


私がやっと半分食べ終えた時
次男が食べ終わっていたのに
驚いた以上に、GFちゃんが
1本平らげたことにビックリ。
(※やればデキるイギリス人)


冷しゃぶに白身の蒸し魚



その後GFちゃんも豆まき挑戦

みんなでまきにまき、家中
豆だらけで、猫は歩きにくく
白い目で見られています



数々の節分の思い出
節分の思い出
これを書いた翌日には
まさかのこんな展開


明日も何か起きるかな



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュダー・リージョナルパーク | トップ | デビッドジョーンズ、ウェリ... »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事