ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

デビッドジョーンズ、ウェリントン店閉店

2021-02-03 | 経済・政治・社会
2016年にウェリントンで華々しく
開店したオーストラリアの老舗
デパート、デビッドジョーンズ



開業からわずか5年の今日、閉店が
発表され2022年6月の撤退が決定。


保守的な老舗の海外1号店でしたが
コロナで撤退を余儀なくされたよう。


こうなると2019年11月に開店し、
できたとたんにコロナに直面した
ニューマーケットのオークランド店
はどうなるんだろうと思えてきます。

(※カミングスーンという時に
通ったぐらいで行ったことなし)


これでウェリントンにはデパート
というものがなくなるそうです。
これも時代の趨勢なのでしょう。


そんな中で先月行ったサウスランド
インバーカーギルにデパートが
あってビックリしました



ちょっと懐かしいデパートっぽさ。



路面に大きなカフェがあり、

「さすがデパート、ムーチのカフェ」
と思ったムーチ(Moochi)はNZの
ファッションブランドですが、


このムーチ(Mooch)はクイーンズタウン
を拠点にするキッチン用品を売る店
カフェでした。(ということが後で発覚)


でも現在インバーカーギルでは

インバーカーギルセントラル
という巨大ショッピングモール
開発が官民共同で着手され、


建設予定地はすでに更地に。

クレーンが何基もありました。


2022年末完成予定だそうで
インバーのシルビアパーク
こんなのできたら人の流れが
ガラリと変わりそうです



古いファサードだけ立ってます。

この人手不足の中で計画通りに
建設が進むんだろうか?


NZに限らず世界的に苦戦している
デパートがコロナで一段と受難に。
消費動向はどんどん変わりそう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの節分 | トップ | ビーズ専門店と初ネット取引 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事