ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

そして新年快楽

2014-01-31 | アジア・中華・香港
1月は旅行に行っていた前半と仕事に追われた後半と
見事に真っ二つに別れて、やっと月末


そして今日は旧暦のお正月。
アジア一円ではドーンとお祝いの真っ最中。
中国の花火と爆竹の空気汚染が日本にまで届くそうですね


香港は暖かいお正月だそうで。

住んでいた頃の慌しさが懐かしく思い出されます。
(※ほとんど毎年旅行に出ていたとはいえ)


カレンダーで行けば1ヶ月遅れのお正月ですが、
2014年もいよいよ本番。
ぜひ今年も良い1年でありますように


【おまけ写真

オーストラリア・ニュージーランドという元の名前が中国語名に。
ニュージーランドはニュー=新だけに短縮
中国人も現実的ですが、中国語も現実的です



ボランティアに行ったら、最近入った同年輩のオーストリア人と
トンガリロ・クロッシングの話で盛り上がりました。


「いいんでしょ?いつか行ってみたいわ~。私の『ウィッシュ・リスト
(やりたい事リスト)』に入ってるのよ~
「えーー。どうして『いつか』なの?子どもたち連れて、家族で行けば?」
彼女にも18歳と16歳の2人の息子がいます。


「だって、うちの子そんなに子どもじゃないわ。ティーンエイジャーよ~。
そんなの楽しめると思う?」
と言うので、我が家の2年前の初クロッシングの話をしました。
(※あの時の話はコチラコチラで)


温(19歳)の日本行きが確実になり、家族の思い出に旅行ではなく、
なにか思い出になること
を家族揃ってしたく、一家で歩いていい思い出になった話をしました。


「その時の息子たちは18歳と15歳直前。ちょうどお宅と同じよ!」
となって、彼女は身を乗り出してきました。
「いくらぐらいするの?どこで手配したの?」


ちょうど今、共同購入サイト「グラブワン」でザ・パークのパッケージが
4割引きという話をすると、

「安いっ
と大感激の彼女
(※私たちは5割引でしたが


「用意するものは?」
「ガイドはいる?」
「トンガリロの往復に立ち寄るところはある?」
とあとは質問攻め





「じゃ、そのクーポンを買ってイースター休みに行くわ
と、ものの3分で話がまとまりました。



そこで、



ちょっと待ったぁ


「イースター(今年は4月)の頃はもう寒くなっているだろうから、
気温や天候をよくよくチェックした方がいいわ。」
「えぇぇえ
「今の時期なら寒さも知れているので、登山靴さえしっかりしていれば
フリース+防水ジャケット、トレッキングパンツでイケるけどね。」


「じゃ、ワイタンギデー(2月6日)にかけて行っちゃおうから?」




・・・・・

・・・・・

・・・・・


それって来週


もしも彼女が来週のボランティアを休んだら

行った
ということで


「いつか」⇒「来週」
この前向きさ+柔軟性+実行力
好きですわ。
チャンスを確実にモノにするタイプとみました。
気が合うのはこのノリのせいか?




さぁ、どうなるでしょう?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りドライブ | トップ | リフレッシュメント・ルーム »

アジア・中華・香港」カテゴリの最新記事