ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

東京交通会館

2024-02-12 | 日本
母の葬儀関係がすべて終了し

東京へ


かれこれ40年来の友人がラン
チに選らんでくれた場所は、

東京會舘 銀座スカイラウンジ
@有楽町の東京交通会館15階


友人は知る由もありませんが
ここは私にとり思い出の場所

50年前にここに来ていました。


交通会館は1965年に落成し、
公務員だった父は、この中で
都の旅券発行業務を行うパス
ポートセンターにいました。


確か小学校6年生の夏休みに
母と妹とここへ来て、土曜日
で半日だった父と落ち合って
家族4人で食事をしました。


当時は回転レストランで、フ
ォークとナイフで食べる洋食
が初めてだった私は興味津々
でも頼んだものはエビフライ


しかし、回転で軽い車酔いの
ようになり食べ終えるのに必
死だった思い出があります。


今日は友人と気楽なランチ



もう回らなくなっていました。

こんな眺めのテーブルでした。


"東京會舘とわたし"という独
特なネーミングのコースに

アミューズブーシュは合鴨と
シラウオでどちらもさっぱり


夫はコンソメとサラダが来て



私はダブルコンソメスープ



メインは舌平目の洋酒蒸ボン
ファム。舌平目が日本っぽい



夫はまさかのオムレツ(笑)



これがやりたかったらしい



しかし、とろ~りという訳で
はなく、中もあくまでお上品



生クリームと栗のスイーツ
「マロンシャンテリー」



このコースは東京會舘を代表
する伝統メニューからなり、
マロンシャンテリーは70年以
上変わらぬ味なんだそうな


友人と夜まで楽しく過ごし、
闇夜に浮かぶスカイラウンジ

1番報告したかった父は2020
年に没し、母もまた逝去して
友人と夫と思い出をシェア


ちょうど父の墓参りに行って
いた日に友人が予約をしてく
れ父の入れ知恵だったのか




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発射台の街 | トップ | 東京タワー »

日本」カテゴリの最新記事