ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

発射台の街

2024-02-11 | 日本
今回、母の葬儀で急きょ日本
に来て関内の馬車道に滞在。



(※馬車道のロゴ)



古い歴史的建造物が立ち並ぶ
私が好きな街並みなのに、な
ぜ一度も生まれ故郷の横浜に
愛着を感じたことがないのか

(※旧横浜正金銀行本店本館
現在の県立歴史博物館)


整然とした美しい街なのに。



歴史保存にも力を入れていて

(※横浜市開港記念会館とジャ
ックの塔。現在は休館中)


保存されたり現役だったり

(※旧横浜銀行集会場。いわゆ
るバンカーズクラブかな?)


妹夫婦が暮らしたマンション



ここも旧横浜正金銀行(後の
東京銀行⇒東京三菱銀行横浜
中央支店)をリニューアル



「この街は私にとり、いかに
確実に遠くへ飛んで行くかを
賭けた発射台だったんだ

と気づき妙に納得しました。


あの頃は足元になどまったく
注意も興味もなかったのか



そんな余裕もないまま、目は
外へ外へと向いていました。


元町ユニオンのバッグを持つ
人を何人も見かけ、風景に溶
け込んでいると感じました。

私もNZまで持って来たけれ
ど、もう家にはないなぁ(笑)


延々と変わっていく横浜

今回初めて、この街の来し方
行く末に興味を感じました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節の日に | トップ | 東京交通会館 »

日本」カテゴリの最新記事