ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

いつかのアウトドア

2009-10-06 | 移住生活
(9日遅れまで来ましたが、足踏中で今日も9日遅れ~


先日ヘレンズヴィルに行った時、ずい分キャンピングカーを見かけました。パラカイ・スプリングスはキャンピング場も兼ねていて、外に洗濯物を干している長期滞在風のクルマも何台か。

帰りに寄ったムリワイ・ビーチ 

雨が降ったり止んだりの寒空の下、停車したクルマが揺れそうなほどの強風の中、いそいそとBBQの用意をしている一家とそのキャンピングカーを見ました。(スゴ~い

学校休みですから、多少の天候不順もなんのその、みんなエンジョイしている様子。テントと違ってキャンピングカーなら雨天でもあまり関係なさそうですよね。そもそもアウトドアLOVERに天気は関係ない

NZ在住丸5年になりますが、ワタクシのアウトドア暦は・・・・・ゼロ

夫と子どもは何回かキャンプに行っており、こーんな二部屋物件まで買い込みましたが、これが活躍したのは確か3回のはず。

(そのうち1回は裏庭の予行演習 ̄m ̄;)


移住当初はスカウトのメンバーとして、真冬でもばりばりキャンプに行っていた温(15歳)も今ではすっかり水中のヒト。陸上活動にはとんとご無沙汰で、今年1月も夏休みの旅行に行かず、ワタクシと留守番でした。

「あんなテント、1人じゃ張れないよ。そもそも温がいないと張り方もよくわからないし。」
と夫 腰が引けてます。テントが再び日の目を見ることはあるのか?

仮に糖尿病猫チャッチャの介護が必要なく、一家揃って出かけられる環境にあったら、果たして西蘭家はアウトドア派になっていたのか?




結論:
なっていなかったと思います
(あっさり)




5年間暮らしてみて、温以外つくづくキャンプに向かないことがわかり、軽い気持ちで真似事をすると高くつく(テントだけでなく他にもいろいろ買い込みましたよ~。みんなお蔵入り)ということも実感。

個人的には、
休暇中に炊事をしなくてはいけない状況というのも避けたいし~。
(気分で作るのはいいのですが。でも地方に行くと食べるとこありません

それでもいつか子どもが巣立ち、夫と2人だけになったら、観光地ではない小さな町も回ってみたいので(特に地方の草ラグビーが観たいです!)、そうなるとキャンピングカーの登場かもっ
(TVで見る限り宿泊施設のなさそうなところ、けっこうあります´艸`)


アウトドアはそれまでのお楽しみ、ということで、
当面はインドアでがんばります

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒にもほどがある?! | トップ | 温と善の部屋掃除 »

移住生活」カテゴリの最新記事