ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ファーノース行:カイタイア

2013-04-26 | 旅行
着いた日の夜はバケツを引っくり返したような大雨

コテージ風の部屋の屋根がトタンなせいか、
外にいるようなライブ感
(というか外よりウルサイ?!)


「明日はどうなるんだろ~?」
と思いつつも、まずは寝ました。
(考えても仕方ないことは考えない人


翌朝も小雨模様ながら、

「行けるところまで行こう
とまずは出発



カーフェリーのあるラウェネまで行き

びみょ~なバランスのフェリーに乗りこみました。


さすが去年来ているので、この辺はスムーズ

遠ざかるラウェネの町


湖のように見えますが、これは川でホキアンガ湾に注いでいます。

山肌には雲がたくさん


まったく風がなく

川面が鏡のようでした。


美しい

こんな光景を見て暮すなんて、贅沢!
(でも風のある日は荒れて揺れるのか?)


はい、きた 
コフコフ

すでにクルマが並んでいます。


先を急いで北へ北へ

学校
地域スクールという、小学校から高校まで一緒になっているもののよう。


一帯は植林も盛んで、

手前は植え替えたばかりの小さな木。


なのでこんなトラックとの遭遇率高し~

ログトラックと呼ばれ、伐採した丸太を運んでいます。


実はこれ、丸太を満載したトレーラーも引っ張っています

総重量なんトン


そんなのを坂道だろうが田舎道だろうがホイホイ運転するなんて、

神だ
(歩いている神。マオリの運転手。いい味出してます



ファーノース最大の街、カイタイア着

銀行が建ち並び(小さいですが)、という感じ。
移住前の下見できていたときに立ち寄って以来、10年ぶりです。


KFCもあるし、

ちょっと離れたところにマクドナルドもありました。
(ファストフード店の有無が都会度のバロメーターなんですよね~)


こちらのサブウェイでランチをゲット

この先、食いっぱぐれることは確実だったので~


ここでコーヒーもゲット

自家製チョコチップクッキーも買いました。


お店の前にはラグビー選手のモニュメント

懐かしい
10年前も写真を撮っていました。


日雇い労働者の手配所

これがメインストリートにあるって、
なんだかとってもファーノース


カイタイア・ホテル

でも閉まっているようで、営業してない
(泊まるのコワいよ~


「好きなことをしなよ。ボクらはやってることが好きなんだ
(って、かなり直訳ですが)

と看板にあったお店も閉まってました。
月曜日なのに~




あれは?


家の一面がモザイク

モザイク好きには倒れそうな大きさ、美しさ


なんてキレイなんでしょう



うっとりする美しさ


でも、ここでずっと眺めているわけにもいかず、さらに北上しました。



実は私にとっても子どもたちにとっても、カイタイアは思い出の場所。

カイタイアの少年と遊ぶ温(9歳)と善(6歳)


10年前にメルマガを書き残していたので、よかったらご覧下さい。

Vol.0099 ~へイデンとウィスキー~
(メルマガの番号が2ケタ


(つづく)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーノース行:コプソーン... | トップ | 絶賛仕事中 »

旅行」カテゴリの最新記事