ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

テムズ・パウアヌイ行:高級ゴーストタウン

2015-07-31 | 旅行
テムズを出て山越えをしてやってきたのは

コロマンデル半島の東側、パウアヌイ


静かな静かな誰もいない

高級ゴーストタウン(笑)


家があり、クルーザーがあっても

人っ子ひとり、犬1匹いません


別荘地なので1年のほとんどはほぼ無人

どの家もカーテンががっつり閉まっています。


でも、所々にこんな光景も

宅地だけ買って、家を建てずに使っています。


この小さな小屋には水道と電気が来ていて

トイレとシャワーになっているよう。


でも、売りに出ていました(笑)

トレードミーに出しているので見てみたら、土地だけで
99万5,000ドル也~
(※ざっくり9,000万円ぐらい


マウント・パクが正面に見える絶景

確かに一等地


土地だけでそんなにするんだったら

買っても当面このままか(笑)


お隣さんとのこの対比



自宅代わりにはならないし
(※住むのは勝手でしょうが、周りになにもありません)
賃貸物件でもないから一銭も入ってこないし
(※キャピタルゲインの可能性はあるにしても)
本業が儲かり過ぎて、節税対策に赤字でも作りたい人には
バッチグー


ノスタルジックなキウイホリデーの光景ですが、

いろいろ事情もある?


管理会社が芝刈りをしてくれるんでしょうけど

美しい自然に囲まれた、なんとも不自然な場所


この小屋には釣ってきた魚をさばく流しが付いてました。

昔のホリデーはこんな素朴なものだったんでしょうね。


辺りはまだまだ建設ラッシュ

上物だけでも軽く5、60万ドル行きそうな家ばかり。
どれも大きいし、専用の桟橋までの造園も凝ってます。


工事に使ったらしい建機がタグボートに引かれて対岸へ。

遠回りしてクルマで運んで来るより安上がりなんでしょう。


この場所が好きか嫌いかで価値観が真っ二つに分かれそうな

リトマス紙のような場所


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


(つづく)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テムズ・パウアヌイ行:4年ぶ... | トップ | ホキ大量入荷 »

旅行」カテゴリの最新記事