ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

トラ年にとってのサル年

2016-01-25 | アジア・中華・香港
2016年も元気よく蘇浙匯(スージョーホエ)通い(笑)


トンガリロ・ネーピア・ギズボーン旅行から帰ったその足でまず夕食
(※もう2週間も前ですわ)

冷蔵庫は空っぽ、留守番と猫の世話係だった善(18歳)の慰労も。
(※このキュウリはやや違った。黒酢より台湾式塩+ニンニクが好き)


善の大好物

いつも皮が足りなくなります。


麻婆春雨がメニューになく

まちがいのない麻婆茄子
ナスの艶がキレイ


旅行中の中華不足と野菜不足を一気に補おうとした空芯菜

炒め方を聞かれなかったものの、腐乳でもニンニクでもいいや
と思っていたら、まさかのこんなレシピ
空芯菜と汁は合わないと心から思いました。


それでも美味しく終わっちゃうのが、スージョーホエのスゴいところ
まったく没問題
(=ノープロブレム)


今日は今年初ランチ。
だいぶ出遅れました

まずはなにはなくてもの野菜まん
えっセイロじゃない!


いつもはこうなのに

ど、どーして?
かなり満席だったのでまとめて蒸したのか?
お皿に乗せた瞬間から冷めだすのを実感。
ぜひ次回はセイロに戻して~


ここの神的麺

ランチ限定
これもランチ通いの大きな要因
これが食べたくてここに来ているようなもの


私が思う
「行きつけの店」
やっぱり今はここかな
(※どうか一生でありますように



店内は中国正月仕様になっていて

アガるアガる


門松を見てもこんな気持ちにはならないのに

大人になってからの中華圏在住20年のなせる技


この赤を見ると心からおめでたい気持ちになり

2016年も
健康で
心穏やかで
過不足なく
家族仲良く
つつがなく
前向きで
幸せな
1年でありますように

と祈らずにはいられません。


今年はなにかと大変な年になると予想される
トラ年にとってのサル年なので
慎重かつ大胆に前に前に進みたいと思っています。


がんばるじょー
(※風水上猫はみなトラ扱いになるそうで、一緒にがんばるー


ウマ年の夫は今年50の大台乗せ
それはそれでがんばってちょ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハカで死にたい | トップ | 物忘れと認知症の違い »

アジア・中華・香港」カテゴリの最新記事