ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

大人の遠足:星降るテカポ

2022-05-07 | 旅行
今週はNZ南島クライストチ
ャーチ経由でテカポに行って
いました。飛行機に乗ったの
は昨年のクイーンズタウン
来ちょうど1年ぶりでした。


テカポと言えば、テカポ湖



その湖畔の牧羊犬の銅像



そして善き羊飼いの教会

初期入植者を記念して1935年
に建てられた石造りの教会⛪


晴天率の高いエリアだそうで
すが、本当に天気に恵まれて

プカキ湖


アオラキ山(マウントクック)



このコースは長男が生まれる
前年の29年前にたどった懐か
しいコース。あの時はNZの南
島の規模をまったく理解して
いないいまま、中国正月の繁
忙期にシンガポールからフラ
っと来て、「宿がない~💦」


来てはみたもののマウントク
ックのハーミテージも満室で



(※増改築後の現在は見違える
ようになっていて驚きでした)



このロッジに泊まりました。
これは今も変わってないかも

二段ベッドのある6人部屋に
2人で泊まった朧げな記憶


フッカーバレーも歩いてみた
いし、今度は泊まりに来る



テカポ湖畔から1周9km3時間
のマウントジョン天文台ウォ
ークウェイは歩いてきました。



観測所が点在しています。



しかし、ここにある有名なカ
フェは滞在中ずっと閉まって
いて行かれなかったのが残念



湖がなければ砂漠の中のオア
シスのように見えるテカポ



雪解け水特有らしいミルキー
ブルーが、とにかく美しい



テカポは湖三昧で、湖好きに
はたまらない場所だといまさ
らながら気がつきました(笑)

(※アレクサンドリナ湖)


地元民とっておきの湖なんだ
そうで、エンジン付きボート
の利用が禁じられているので
とても静かで穏やかな場所。

テカポもジェットスキー禁止
にしてほしいと思いました。


静寂が似合うこなんな光景に
あの轟音は心が折れました。



テカポは星空で初の世界遺産
登録を目指しているほど夜空
が美しい場所。晴天続きで毎
晩星降る夜を堪能しました。

これからはもっと来なきゃ。
と29年ぶりに心に決める


テカポ近くのバークスパス



ジェラルデインを経由して



クライストチャーチでも1泊

ペッパーズクリアウォターリゾート


私たちにとってクライストチ
ャーチどころか、NZで最もオ
ーストラリアを感じるという
他人に判りにくいお気に入り

オーストラリアならではの、
カジュアルラグジュアリー


北島にはない景色の連続に、
南島は「海外」だったんだ
とつくづく思う遠足でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のブルースは強い | トップ | 男前な母の日 »

旅行」カテゴリの最新記事