ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

トルコ行進曲に乗って鬼が来た

2018-08-13 | ペット・動植物
先週末のトルコリラの急落を嫌気して、月曜朝から売りの嵐
パソコンの画面がチカチカチカチカ
為替も株式も売られる売られる


値動きは忙しいものの、セリングクライマックスではなく
「ブラックマンデーにはならなそうだな~」
というのを確認して、天気が崩れる前にちょっと庭仕事


実は土曜日から中華式お盆である鬼月が始まっていたのに、
す~っかり忘れていた私
しっかりカレンダーに書き込んでいたのに
(※鬼とはあの世から戻る魂のことです)


毎年和華折衷の中華圏では誰もしないでズッキー二の馬でお迎えし、

1ヵ月後にナスの牛でお送りしてたのに。


年々お迎えするニャンコが増えて去年はこの量



ココナツなんか新盆だったのに

もう勝手にひとりで帰って来ちゃったかな
ココちゃん、ゴメンね~


今からでもこれぐらいはしなきゃ~

ピッピとチャッチャも、ゴメンね~



トルコ、トルコで頭の中ではトルコ行進曲が鳴り響き
お迎え忘れた鬼ニャンたちが続々帰宅中のもよう(笑)
(※メンバー紹介はコチラで)


先代のシロ猫ピッピ



アキニのトラ猫チャッチャ




2007年に飼い主と死に別れ、突然我が家に現れた

タビ


こちらも突然庭に現れて翌日に逝ってしまった

シャカ


ときどき姿を見せてはいつもお腹を空かせていた、

タビカモ


2008年にふらりと庭にやって来て、以来3年半ご飯をあげていた、

タビジ


こちらもご飯をあげていた胸の白い毛がトリのトゥイにそっくりな

トゥイ


夫婦だった小夏とココナツ

ココがこんなに早く小夏のところへ行ってしまうなんて。


みんな、1ヵ月ゆっくりしていってね






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前で損する「チーズ工房」 | トップ | 似たもの同士 »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事