ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ブレグジットと息子

2019-12-19 | 息子通信
善(22歳)が今年6月にイギリスは
エジンバラへワーキングホリデー
に行ってから半年経ちました。


「えったったの半年?」
と思うほど現地に馴染み

私たちも夫婦2人暮らしが
板についてきました。


先日のイギリスの総選挙で
ジョンソン首相率いる与党
保守党が下院の過半数を
制して圧勝という展開になり
来年1月末にはEU離脱か


善が送ってきた選挙結果の図

都市部は圧倒的に赤の労働党
それ以外を埋めるように青の
保守党とうこの二極化


善がいるスコットランドは
スコットランド国民党(SNP)で
真っ黄色


ブレグジットで今まで自由だった
EUからの移民の流入が止まれば
EU以外の国籍者のイギリスでの
就労や居住条件が緩和されるかも
というのが、善のほのかな期待


1年半以内にどんな展開になって
善は滞在を延長できるのか


どちらしにしてもNZには早々には
帰ってこなそ~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スージョーで食べ納め | トップ | 12月のいただきもの »

息子通信」カテゴリの最新記事