ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

KAZUYAで備忘年会

2019-12-16 | 料理・食べ物・外食
「1年の苦労を忘れるための宴会」
が忘年会だそうですが、
何事であっても記録して
おきたい記録魔としては
忘れては困るので備忘年会(笑)


今年もKAZUYAにて
参加者2人(夫婦ともいう)
で開催しました

シルバーで統一された
セッティングだけでも
アガります


ワインリストが変わっていて、
この日はアルザスワインで。


お隣のテーブルはゴールドの
プレートが用意されていて
10コースのご予約だそう。

プレート1枚でなんと華やか


私たちもいろいろお願いして
いたので心してスタート



イクラのアミューズブッシュ

前回若い友人たちと来た時
2人が感動していたイクラ
懐かしい記憶が蘇りました。


泡の立ち方が入道雲級(笑)

グラスの泡からのグラデが
本当に素敵です。


パンはグリッシーニがなくなって

よりボリューミーに。
美味しいパンには常に
別腹が用意されている。


器の写真まで撮っちゃう

これを洗うのは緊張しそうな
紙の質感そのままの繊細さ。


夫のベニソン

KAZUYAで鹿はお初


赤身がダメな私はサーモン。



前回もご馳走になり、
今回あえてお願いした
ホワイトベイトのパスタ
季節限定の絶品です。

この日でホワイトベイトは
おしまいという季節最終日。
残っていてラッキーでした。


そしてKAZUYAのシグニチャー
テクスチャー



野菜のエネルギーが
そのまま盛られてくる

何よりもパワーを感じる
魔法の一皿


野菜は動物や魚と違って
生と死の境目が曖昧で
根菜だったらそこから
また芽が出るだろうし、
葉物でも水分があれば
しばらく活きられるし
花を咲かせる場合も。


だから活きたパワーが
感じられるのかも

と単純に考えています。


同じ理由で果物やナッツ
にもパワーを感じて、日々
欠かさないようにしています。


これもまた惹き込まれる
美しい色とフォルム

お皿に盛られた宝石です。


この日はなんとさらに
シーフードが続きます。

NZ産パウアのリゾット
タケノコときた(笑)
確か4時間と言っていた
長時間火を通すことで
初めて可能な柔らかさ。
感動の逸品でした。


そして私のワガママで
去年に続いてロブスター

クリスマスプレゼント
レベルのお愉しみ
クリスマスカラーだし


この時期はロブスターの
入手が難しくなるそうで
(中華料理店が買い占めるとか)
お手間をかけてしまいました💦


でも来年も年末のロブスターに
たどり着けるように、しっかり
がんばっていきたいと思います。
(↑かなり真剣にそう思ってる)


さっぱりお茶をいただき



お皿の上に一足早くクリスマス

クリスマスカラーなダック
季節感は食事を何倍にも
盛り上げてくれます。


ひんやりしたジュレは
今年初物だったチェリー



そしてモチモチのデザートへ。

なんでこんなに楽しい食感
食べながらニヤけてしまう
自然と笑顔になる御業(笑)


コーヒー



プチフール

本気にプチなマカロン


これはお水です

まるで来年が見通せそうな
クリスタルボール(笑)


元気でいい年になって、
また1回でも多くここで
食事ができるように
もろもろがんばろう


今年は善が家を出ていよいよ
夫婦2人だけになりました。
これからはずっと2人で、
こんな年末が続くのかな
と、想った2019年備忘年会


最高のお食事とおもてなしで
感謝のうちに今年も暮れます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半の自立から | トップ | 在宅業のありがたさ »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事