ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

冬のお食事会

2022-06-20 | 移住生活
冬のお食事会に行きました。
今回も次男(25歳)と3人で。


前回、まさかのラムネだった



次男は再びまさかのにごり酒

甘酒に近いものを期待してい
たらしいですが無理がある


最初は全員の大好物カボチャ

パンプキンシード添えがあり
そうでない演出。彩も美しい


紅葉が素敵な秋尽くしの1皿

冷めた色合いにも季節感が。


柚子はなんと茶碗蒸し

スイーツのような滑らかさで
皮もほじって味わいました。


お次は対象的に黒いお皿に花
が咲く華やかな海の幸。海鮮
ってこんなに鮮やかだったか
と、しげしげと見入るほど。

次男がイカ明太に感動
(👆初めて食べたのかも)


カレイの天ぷらと唐揚げとい
う1皿で2度おいしい贅沢な逸
品。骨せんべいまで艶やか

惜しくてけっこうポリポリ


チャンポン風うどん

これもありそうでないのでは
私が知らないだけなのか
冬の野菜の甘味が際立つ


デザートはNZで初めてお目
にかかったモンブラン
親ワーワー、次男キョトン

中にも栗が仕込んであって、
濃厚で丁寧で雪化粧が美しい


母の大好物だったので、まさ
かNZでお目にかかれるとは。


今回も季節感と彩とアイデア
に驚いて、笑顔になって、そ
の全てがお腹に収まる幸せを
美味しくいただきました


年々小さくなる自分の胃がや
や追いつけなかったのが残念
と贅沢に悩みつつも、揚げた
ての美味しさを久々に堪能。
(※普段は揚げ物OFFなので)



今日は急に冷え込んで1km弱
歩いて、5km超のランニング
という、ハイブリッド走行


身体が温まるまで時間がかか
のがよくわかりました。
でも雨が降らない限り冬はで
きるだけ走って過ごしたい
(👆夏の暑さの方が苦手です)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、イーデンパーク | トップ | 死闘を闘う覚悟 »

移住生活」カテゴリの最新記事