ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

さよなら、イーデンパーク

2022-06-19 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
昨晩はNZラグビーの殿堂イ
ーデンパークでスーパーラグ
ビーの決勝戦がありました。




地元ブルースvs南島の雄クル
セイダーズ戦となれば満席



フルハウスのイーデンパーク
なんていつ以来でしょうか。

スポンサーがついて試合前か
ら景気よく花火がバンバン🎇


気持ちが盛り上がり、声援や
興奮に身を任せるような時間



しかし、なぜか私は1人取り
残されたような感覚に襲われ
孤立感?
疎外感?


いや、他の人には関係のない
乖離感とでもいえばいいのか
一体感と対局の感覚でした。



初めはコロナでここ2年以上
これほどの人混みを経験して
いなかったので人酔いかと思
いましたが、より深く根本的
な感覚に苛まれていました。


試合展開などほとんど目にも
頭にも入らず、ただぼんやり
観ているうちに試合が終わり

7:21でブルース2連覇ならず


帰り道で夫にその話をすると
感覚的にかなり理解してくれ
夫も一昨年にラグビーレフリ
ーを引退した時、それを実感
しレフリーだけでなくラグビ
ーが終わったと感じたそう。


イーデンパークでのオールブ
ラックス戦は皆勤賞だった私
たちが、7月のアイルランド
戦のチケットを理由なく購入
しなかったのは自然の成り行
きだったのかもしれません。


もうラグビーコミュニティー
にいないと思うと、大げさで
はなく『NZラグビー』を格別
なものと感じてきた自分のア
イデンティティーの一部が崩
れるような戸惑いと寂しさを
覚えますが、昨晩の感覚は本
物でもう後戻りはなさそう。



そんなことをつらつら考えて
いるうち、移住前の香港時代
から子どものミニラグビーに
かかわってきた25年近い歳月
が走馬灯のように蘇り、眠れ
なくなってしまいました💦

(※香港時代の長男)


移住前からラグビー漬け(笑)

(※香港時代の次男)


親も子もラグビーを通じて仲
間意識を持っていたラグビー
コミュニティー。みんなで力
を合わせ全力で楽しんだ日々



移住後は夫のミニラグビーコ
ーチ、その後のレフリーへの
転身でさらにラグビー一色に


2005年以降はイーデンパーク
のメンバーとなって観戦して
きましたが、それも今年で突
然終了します。今週まで更新
の予定だったのですが・・・


まだ気持ちの整理がつかない
感じですが、これからはTV
観戦で楽しもうと思います。

さよなら、イーデンパーク
17年間ありがとう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアライフ:夢よ再び | トップ | 冬のお食事会 »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事