ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

誰も来ない貴重な日

2022-10-11 | 家&庭関係
今日は工事関係者が誰も来な
い貴重な日で、外での用を
まとめて済ませてきました。


ホームセンター通いが続く。



塀のペンキはカーポートと同
じ、オーストラリアの塗料メ
ーカー、デュラックス指定。

NZでは国産塗料最大手レジン
が圧倒的な人気で我が家も長
年レジンを愛用しているので
キウイとしてはやや悔しい


NZ市場に食い込もうと、NZ
カラーを出していたんですね

リトルトンとかファカレワレ
ワとか、地名を駆使した命名


オポノニとかカードロナとか
かなりピンポイントな地名も



どっちも行きましたが~

オカリトは調べてみたら
ウエストコーストでした


デュラックスは2019年に日本
ペイントに3,000億円で買収

れていたとは知らなかった


ランチに立ち寄った初めての
店は休業していて、人手不足
で昼間は閉めているのかも。
人繰りがつかず、最近多い、
夜のみの営業や週休3日営業


今の政府の外国人雇用規制は
中小企業やホスピタリティー
事業に深刻な影を落としてい
ますが、いつまで続くのか
政権が変わるまでこのまま


人気を盛んに気にするアーダ
ーン首相は任期満了を待たず
に政権を放っぽり出し、来年
の総選挙にはもういないんじ
ゃないかという気がします。

(※まぁこの人もそうだった)


すでにレームダック化が顕著
で、国費での外遊の機会に国
連機関などへの就活攻勢をか
けているようで、トホホホ💦



カフェでササっと済ませて、
カーペット屋へ急ぎました。

オネハンガカフェ


まだまだ落ち着かない日々



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食は6時44分 | トップ | ジャニンの命月 »

家&庭関係」カテゴリの最新記事