ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ジャニンの命月

2022-10-12 | 移住生活
月曜日にスーパーで買い物を
してクレジットカードを取り
出そうと財布を開けたところ
ぽろっと出て来た1枚の写真


満面の笑顔の友人ジャニン

「そうだ、10月は彼女の命月」


移住早々に知り合った子ども
がらみではない最初の友人。
ガン再発で2008年10月2日に
62歳の若さで他界しました。


彼女の引き合わせで私はミャ
ンマーの人たちと知り合いに
なり、ソーとジョーは14年来
我が家の改装を手伝っていて
今日も2人で来てくれました。



2008年の彼らの初仕事



2015年の旧居のキッチン改装



あれもソーがいなかったら話
になりませんでした。どれだ
け救けてもらったでしょう



その間に頼んだペンキ塗りは
自宅、借家とも何回になった
ことか。フレームまで頼んで



新居で大事に使っています。



これもすべてジャニンの引き
合わせかと思うと感慨深い。

そっちで好きな絵を描いてい
てね。こっちもビーズアクセ
サリー作り三昧の生活だよ


ああでもない、こうでもない
と一緒に創作できる機会があ
ったらよかったのにね。当時
は子育て中で夢の夢でした。


今月は前庭やフェンスのペン
キ塗りもあり、ソーとジョー
がたびたび登場するので、そ
のたびにジャニンを思い出し
感謝と追悼を捧げましょう🙏



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰も来ない貴重な日 | トップ | 片づかない日々 »

移住生活」カテゴリの最新記事