ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

呼吸の練習

2018-11-06 | 健康・美容
正確には深呼吸の練習と言うべきなのでしょうが、
ここ数ヵ月けっこう真剣に取り組んでいます。


なぜ呼吸なのかというと、私にとって深呼吸とは
数回、意識して、わざわざ行う深い呼吸
というイメージがあるためです。


今練習しているのは、
常に、意識しないで、自然に行う深い呼吸
で、呼吸法そのものを変えたいのです。
私には血圧低下にとてもいいようです。


まずは深い呼吸ができる土台作りからということで、
肺周りの筋肉作りに着手。


こればかりは自分で育てる以外方法がありません
さらに加齢に逆らって育てようというのですから、
なかなかどうして遠い道のりです


肺自体は独自には伸縮しないものなのだそうで、
周囲の筋肉が伸縮することで肺を伸縮させる
特に横隔膜の上げ下げが重要なようです。


呼吸のための筋肉作りといっても、結局は呼吸の練習によって
周囲の筋肉を鍛えていくのが一番いいようで、あれこれ試し、
自分には吸う:1 吐く:2が合っているのがわかってきました。


吸う:5秒 吐く:10秒
ぐらいから徐々に長くして、今の練習は10秒:20秒
1分で2呼吸に落ち着いてきました


全く意識していない普段の生活は、3~4秒:4~5秒ぐらいか?
まだまだ浅いですが、複式呼吸が身についてきたので、
少しでも深くなるよう、それこそ息長く(笑)練習しますわ


練習していく中で、深い緑を目にすると、



呼吸が自然に深くなる



のが実感できます



身体がより酸素を取り込もうとするのか?



花を見ても匂いをかごうと

息が深くなるようです


緑も自然も、偉大なり







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女6.5人夏物語 | トップ | 親が一番低コスト »

健康・美容」カテゴリの最新記事