ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

クライストチャーチ3回目+ウエストコースト行:ニューリージェントストリート2階の密やかな愉しみ

2022年10月12日 | 南島:クライストチャーチ

2021年3月のクライストチ
ャーチ+ウエストコースト旅
行はクライストチャーチから


大聖堂広場を出てトラムの駅



カセドラルジャンクション

いわばターミナルなのかな


そこを抜けるとひと際華やか
な色彩のスパニッシュな建物

ニューリージェントストリート


目と鼻の先の大聖堂があれだ
け崩れ、ここがコレだけ残り

完成はわずか28年の差です。


でも真隣は新築の建物でこの
辺も被害が大きかったのか。



お目当てはこのレストラン



でもまだ早いので、のちほ



週末でもあり賑わっています。

90年近く変わらない町並み


裏手は震災の傷跡が生々しく
今回は囲いができています。

でもその中は変わらないよう
で、高層建築だったことをし
のばせる太い柱が野ざらしに


前回は金網だったのでこんな
写真を撮っていました。地下
だった部分が池になっていて



まさにカモ池だったのは衝撃

地震から丸10年です。


こんな街中に児童公園があり



住宅もあり、地震による劇的
な都市再開発で、19世紀の街
が超アーバンライフを実現



ひと回りして戻って来たのは
トゥエンティーセブンステップス

名前のとおりの27段を上って


ニューリージェントストリー
ト2階の密やかなお愉しみ



結婚30周年おめでとう🥂



旬の走りのブラフオイスター

(※解禁は3月から)


前菜はまさかのイワシ

NZでは獲れるのになかなか
お目にかかれない食材です。
イワシ=釣りのエサです💦


魚介たっぷりの秋のスープ



これも初秋らしい温野菜🥕



パインナッツたっぷりの秋の
リゾットはボリューミー



目移りするほど季節感ある素
晴らしいメニューですが、こ
こは量も要注意なので先走ら
ないように慎重にチョイス。


それでもデザートまでたどり
つけずに残念という贅沢な
余韻を残してくれる極上の店
サービスも素晴らしいです。

またいつか再訪しましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  クライストチャーチ3回目+... | トップ |  クライストチャーチ3回目+... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みことさんへ (遅生)
2022-10-12 11:07:17
今回の料理は大アタリでしたね。
30周年にふさわしいです。できれば、御相伴したかった(^.^)

クライストチャーチは、NZの中では、食のレベルが高いのではないでしょうか。オークランドとは雲泥の差のように思いました(^.^)
返信する
遅生さんへ (みこと)
2022-10-12 18:52:05
飛び入り大歓迎ですよ~(^_-)-☆

アカロアという海辺のリゾートで小さなビストロをやっていた若夫婦が、チャーチに進出して成功している店です。

オークランドとは雲泥の差?!どこに行かれたのかこちらが知りたいでーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:クライストチャーチ」カテゴリの最新記事