牛久市長 沼田かずとしのブログ

若い力が牛久を変える!!

市議会議長会研修

2014年02月07日 20時20分03秒 | 研修
本日、鉾田市で茨城県市議会議長会主催の議員研修会に出席いたしました。
この度の研修会の講師は、元全国都道府県議会議長会議事調査部長である野村稔氏。
同氏は多くの地方議会の本を出版しており、私も議員になってから先輩議員に勧められ、一番初めに読んだ議会本が同氏が出版している「議会改革の条件」でありました。
同研修の内容は、多く共感する部分もありましたが、なかには疑問に思うものも正直ありました。
しかし、住民にとっての議会の役割、首長との立場の違いや議会改革を進めるうえでの今後の取り組みなど、興味深い話を聞くことが出来ました。

     


     
     開会の挨拶を行う田口文明水戸市議会議長

     

               
               講演をしていただいた野村稔氏

     
         書棚から引っ張り出した「議会改革の条件」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県での対応! | トップ | 褒状授与式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研修」カテゴリの最新記事