おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

湯河原でたんたんやきそばを食べました

2011-02-06 16:12:05 | 小田原隣接エリア
熱海からの帰り・・・
湯河原で途中下車して
「湯河原名物 坦々やきそば」を食べてみました。
 
↓なぜ湯河原名物が 坦々やきそば なのか・・・それは
 
↑ここ湯河原の温泉は「狸がみつけた湯」だという言い伝えがあり、
狸といえば ♪たんたん たぬきの~ で、
たんたん~ といえば「坦々麺」・・・。
では単純すぎる と思ってか あえて「坦々やきそば」にした_
のか どうか 実は 私もよく知らないのでした^^;)

が、ともかく、
今(というか とっくに)湯河原は 坦々やきそば をご当地グルメ と位置づけてPRしているんですねー。

そういう訳で、以前から「一度食べてみなくちゃ」と思っていた、のです。

とりあえず駅から一番近くにあった「坦々やきそば」の旗の立つお店「一番亭」に入店~。
 
お店のお姉さんに「坦々やきそば」と言うと
「はい、坦々やきそばには 硬いのと 軟らかいのとありますが どっちになさいます?」と尋ねられました・・・。
思いもよらないことで
「どっちが人気あります?」と尋ね返したら
「よく出るのは 軟らかい方ですね」と言うので
「じゃ 軟らかい方」。

↓という訳で こちらが「やわたん」←店内ではこう略して呼ばれてました。
 
↑海苔がのってるとこが伊豆・湘南スタイル(?)のピリカラ軟らか焼そば。
 すっごいボリュームで・・・ おなか一杯になってしまいましたー。(多分普通の1.5倍はあるんじゃないかな?)これで880円って・・・
オトクです!


時に_
お姉さんは 軟らかい方がよく出る って教えてくれたけど
私がいる間は 「4:1」で硬い方を注文する人の方が多かったんですよー。
ま、 私が食べ終わる頃に入店したグループが 両方頼んだから
「5:2」で 軟らかい方も少し盛り返しましたけどね~~~。
なんか 「えー?私も硬い方にしてみれば良かったかなあ」って気持ちにさせられちゃったわ^^;) / 今度行ったら 硬い方を注文しよ。


こうして 熱海一人旅+湯河原でランチ を終え小田原に戻ると 1時20分でした。
・・・もっとゆっくりするのだった・・・ <おしまい>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯河原の (ふゆ)
2011-02-08 01:28:17
湯河原の梅林に行かれた事はありますか?

熱海の梅園もなかなかですが
湯河原のは山の斜面にあり、
見上げると満開時には迫って来る様ですよ。

でも、小田原ピープルには、やはり曽我でしょうか(笑)
返信する
ふゆさんへ (numabe)
2011-02-08 09:47:29
湯河原の幕山公園、一昨年の2月に亭主と行ってみました。
http://blog.goo.ne.jp/numabe3/e/bf1c5c5729fc96096d04f5dc291d4111
山の斜面一面に梅の花が咲いてて「なるほど これは見事」って感じでした。ただ色目的に少し寂しく「紅色の梅が ところどころに ほっ ほっ と咲いてる頃に来たかったなー」と贅沢なことを思いましたね~。
梅_に限りませんが、「一番の見頃」を見るのが難しいものです。
ふゆさんは(文章から察するに)いい時に訪ねられたようですね^^) 何より。

あ、曽我といえば_
地元の子どものお囃子を聴きたいと思っているんですよ。一昨年は天気が悪くて訪ねられず、去年はタッチの差で聞き逃してしまいました。/今年は詳しい舞台スケジュールを調べてから行くつもりです!
2008年にちょっとだけ聴いたのですが 不思議な節回しで「ああっ採譜したい!メモ帳はどこ?」って思いましたよ。
今年は_できたら動画で撮りたいな。上手く撮れたらUPしますね^^)ノシ
返信する
♪たんたんタヌキの~・・・ (K2)
2011-02-10 18:19:32
>湯河原で途中下車して
懐かしいねぇ~
>「湯河原名物 坦々やきそば」を食べてみました。
まだ食べた事ないにゃ~
>とりあえず駅から一番近くにあった「坦々やきそば」の旗の立つお店「一番亭」に入店~。
何処だろ~
>↑海苔がのってるとこが伊豆・湘南スタイル(?)
へぇ・・そ~なの
>(多分普通の1.5倍はあるんじゃないかな?)これで880円って・・・
お皿がちと大きいので、あまり感じられないなぁ~
>私がいる間は 「4:1」で硬い方を注文する人の方が多かったんですよー。
多分~・・へぇ?硬いのなんてあるの で、硬いの注文してんじゃないのかにゃ~

>今年は_できたら動画で撮りたいな。上手く撮れたらUPしますね^^)ノシ
流鏑馬は、13日に延期になったそ~な・・。

あ~・・19時58分から12チャンよかったらチェックしてねぇ~
遅いか
返信する
K2さんへ (numabe)
2011-02-11 00:24:26
あーーーーっ「空から~」こっち方面に来てたんだー!録画すればよかったーっ
新聞のテレビ欄に乗ってる真鶴の崖っぷちの家って もしかして某料理好き俳優さんちかしら?
DVD出たら買うよー^^;)

湯河原って車とめられるとこ少ないから なんか素通りしてしまうのよね。近い割には散策が進みません。坦々やきそばの存在は知ってましたが 今回やっと食べられましたー^^)v 
あ、 なるほどね、「坦々やきそば」と聞いて かたやきそばを想像する人は少数派でしょうから 「どんなのかしら?」という興味から注文する人、確かにいそう~。

明日からお天気ちょっと悪そうですね、
曽我の梅祭りにも影響がでそう・・・。
スケジュールの変更等に注意しなくちゃ。
あ、流鏑馬情報ありがとう。(毎度の事ながら早耳ね~スゴイ!)
返信する