おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

酒匂川の増水

2010-09-08 22:29:54 | 小田原-自然
台風9号接近中~だったが
約束があったので渋谷へ出かけた。
↓11am 渋谷東急INN前
 
(余談ながら ハシュハシュの「PTAランチ」←メニュー名です
 なかなか良かったですよ^^)v
↓14時過ぎ_ 地下のレストランでランチを頂いて外に出ると
 土砂降りだった!
 

小田原へ戻る途中_平塚で電車が止まる。
前の電車が次の駅を出られないので、この電車はしばらくここに停車する、という車内アナウンスがあった。
 
少しして 再び車内アナウンス_
酒匂川が増水したため 東海道線は鴨宮-小田原間が不通になり、
下りの電車は国府津から 折り返し運転をする、という。

とりあえず国府津まできた。
ここからは小田原行きのバスがあるので 
なんとかなるだろう~ と思いながら駅を出る_
 
国府津駅は人でごったがえしていた。
 
あ~っ 今「小田原駅行き」のバスが一台出ちゃった・・・
でも 又次のバスがジキ来るのだとう、と思い
列の最後尾に並ぶ・・・
が、なかなか来ないので
その次に来た「鴨宮駅行き」のバスに乗る。
 
途中寄ったロビンソン百貨店でも沢山の人がバスを待っていた。
↓ロビンソン百貨店北側の駐車場。
 まるで池みたいだった。
 そして いつの間にか雨はやんでいた。
 
広い駐車場に車が一台 茫然自失といった面持ちで(?)立ち尽くして(?)いた_

 バスはヤマダ電機横から巡礼街道に出たが
 「ガード下が冠水して通れないので 大きく迂回します。
 鴨宮駅へお急ぎの方はここで降りて下さい」と言われ、
 私を含め ほとんどの客が途中下車した。

鴨宮駅西のガード下への道_
通行止め の看板を見て、
大抵の車がここでUターンして巡礼街道に戻っていく。
 
が、中には「頑張れば通れるんじゃ?」と思ってか
看板を無視してガード下まで下りてみる車もあった。
けど 水につかって動かなくなった車を見ると↓
 
「無理か・・・」と引き返していた_。
 
(でも 大型トレーラーが一台
 無理やり走り抜けたー。。。)

結構時間がたったので
もしかして東海道線、酒匂川渡れるようになったかな?
と鴨宮駅へ行ってみたが
依然「見通したたず」だったので、
あきらめて歩いて帰ることにする。
 
(駅前のバス停にはほとんど人がいなかった。
道路は渋滞しているし バスはもともとの本数が少ないし
ここ経由で小田原へ行くバスなら「すでに満員」に違いないし・・・
「みんな多分あきらめたんだろうなー」と思ったー)

小田原大橋のたもとから見た 酒匂川。
 
↓東海道線の鉄橋。
 水位が上がっているのがわかる。
 
↓川の向こうに見える四角いイルミネーション広告はカネボウのもの。
 先月はあのイルミネーションの下の河川敷で花火を見上げたのだが
 その「河川敷」がなくなっている・・・
 
不思議に 「怖い」というより「スゴイ」と感心しつつ
家路を急いだ。(だって おじいちゃんが お買い物にも行けずに一人家で待ってたんですもん)
家に戻ったら すでに時刻は19時をまわっていた・・・。
それから スーパーへ買い物に行って ごはんを作ったー。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験記!? (K2)
2010-09-09 01:49:39
>台風9号接近中~だったが 約束があったので渋谷へ出かけた。
よ~行きましたな
>ハッシュハッシュの「PTAランチ」なかなか良かったですよ^^)v
学校給食系ですか

>小田原へ戻る途中_平塚で電車が止まる。
まさか、こんなんなるなんて、思ってもなかったよね
>国府津駅は人でごったがえしていた。
国府津駅にこんなに人が

>↓ロビンソン百貨店北側の駐車場。まるで池みたいだった。
・・1台しか見えない
>水につかって動かなくなった車を見ると
え~そんな あったの?
>「無理か・・・」と引き返していた_。
指差して笑ってあげればいいんだよ

>あきらめて歩いて帰ることにする。
駅から小田原行きの ってないの
>先月はあのイルミネーションの下の河川敷で花火を見上げたのだが その「河川敷」がなくなっている・・・
サッカ-ゴ-ルが流されてるのが、夕方のニュ-スで映ってたくらいだからね

>家に戻ったら すでに時刻は19時をまわっていた・・・。
平塚で、駅ビルとかぷらぷらしてた方が、早く帰れてたりして

体験記~な日記でしたねぇ~・・まさに・・スリルとサスペンス
返信する
K2さんへ (numabe)
2010-09-09 09:11:00
>よ~行きましたな
午前中は雨もそれほど強くなかったのよー。暑いよりイイヤ位に思ってた。 それに幹事だったしね。
>学校給食系~
あ、そういうレストランもあるそうだね、行ったことはありませんが。/でもハッシュハッシュの「PTAランチ」は PTAでの集まりにピッタリの おばさん向けランチでした。お値段リーズナブル それでいてそこそこリッチ。

ガード下の冠水、サイズ小さくしたらよくわからなくなっちゃった・・・。今切り抜き画像を貼りました。これなら「水につかって動かなくなった車」がどんな様子だったかわかってもらえるかな~?

>平塚で~
ホントニネ^^;) でもあの時点では「おじいちゃんが待ってる~」だったので 少しでも「小田原へ近づかなきゃ」だったのよー。

昨日の大雨で今日は久しぶりにクーラーなし でも過ごせています。/このまま涼しくなるといいねえ~。
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-09-09 09:22:45
タイムリーなレポート、ありがとうございました。

ほんとに見事なタイミングだったのでびっくりです。
(今日の私のブログのコメント群参照)
返信する
のぶさんへ (numabe)
2010-09-09 10:04:37
情報提供(?)ができ嬉しく思います。
(もっとも私が歩いたのは安全な時間帯の 安全なエリアで、「小田原での被害の実態」まではお伝えできていませんが)
お友達が好きな山北も大変だったようですね。

台風接近のニュースに「久しぶりの雨^^」なんて思っていたのにな・・・。自然はあなどれません。
返信する
ごめんなさい (のぶさん)
2010-09-09 12:43:41
「おばちゃん」なんて書いてごめんなさいね。
たぶん私よりお若いから「おねえさん」もおかしいし

小田原のお母さん

も、なんだかなぁ。。。
返信する
Unknown (レオっち)
2010-09-09 13:56:03
楽しいお出かけが大変な帰路になってしまいましたが
無事にご帰宅できてなによりでしたね。
今回の台風、こちらでは久しぶりの雨で
気持ちイイなぁ程度だったので
山北や酒匂川の様子はTV報道で見てビックリいたしました。
富士道橋付近で危険水位になって
実家周辺では避難勧告も出たようです。
結局 ご近所みな避難しなかったらしいですが
指定避難先が堤脇にある小学校って
こういう場合どうなんでしょうね?
小学生の頃、大雨で増水していく川を
校舎上階の窓に張り付いて皆で見ていたくらい近いんですけど!
避難途中に決壊したら流されるんじゃないかしら ^^;
返信する
豪雨お見舞い (西南)
2010-09-09 18:00:45
どうも。
のぶさんのところから
迷い込んで参りました。
山北が好きなお友達です。

御殿場線で山北や谷峨を利用して、
大野山や、平山集落から鷹落場、
21世紀の森から洒水の滝など、
ちょこちょこ歩いております。

足柄に行くようになって小山の名産、
水菜の漬物も好きになりました。

大野山の山頂からは、よく丹沢湖を見下ろしますが
たった一日で1カ月半もの雨量があったと聞き
ただただ驚いています。

谷峨駅そばの酒匂川は、
のどかな流れしか記憶にありませんが
昨晩のテレビで見た濁流には
改めて自然の脅威を感じた次第です。

秋口になったら山北に足を運びたいものです。
そのときは新松田で小田急に乗り換えて帰らず、
小田原にて一献楽しんで帰ろうかな?
返信する
Unknown (そらママ)
2010-09-09 19:48:47
そちら方面すごい雨と聞きましたが、御無事で
何よりでしたね。よかったです~安心しました。

こちらはほとんど降らず風が少し強いと感じただけでした。
私的にはもう少し雨が降ってくれればありがたかったのですが~

返信する
のぶさんへ2 (numabe)
2010-09-09 21:04:48
ほほほ お気になさらず。私自身 小さなお子さんがある方のブログへの書き込み時など、一人称「おばちゃん」ですよ。
(あー働いてた頃は 一人称「せんせい」でしたねー。亭主にまで「せんせい(=私)今日ね~」なんて言ってましたよー きゃー 恥ずかしいー)
あら、呼びたかったら「お母さん」も許可しましょう^^)v
ついでに打つと私 早く「おばあちゃん」になりたいですー。なのに聞いて下さい、息子の奴目は「結婚なんかせん」って言うんですよー(長くなるのでここまでにしましょうー)
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2010-09-09 21:19:26
そそ、広島の友達も「久しぶりの雨 嬉しい」って言ってました。私自身も(午前中は)昨日までの暑さを思えば 雨の方が~ って思ってましたよー。まさかこんなに降るとは。

市内では避難勧告が二地区に出されたようです。大きな被害はありませんでしたが それでも今朝のニュースでは浸水したフロアを掃除する様子なんかが写されてました。

>指定避難先が堤脇にある小学校~
むぅ~ん それはたしかに「?」ですね^^;
いくら建物自体には耐久性があっても ね~。
(地区の人は正しい判断をしている、のかもしれません(?))
返信する