おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

サンタどらやき

2008-12-24 22:32:51 | 小田原-食
 
 
今日のデザートは おじいちゃん'sチョイス
菜の花さんの「サンタどらやき」でした。
(おじいちゃんは生クリームが苦手)
最初 バターの載った「小田原うさぎ」(←というどらやき)にしかけたんだけど すぐ隣に「サンタどらやき」があるのに気付き 「せっかくダデ」 と「サンタ~」に^^

これはアンコの上に練乳かけた生苺が載ってる というドラ焼き。
ちょっと「オーソドックス」の外にある感じなんだけど
おいしかった!ですよ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十八度目まして (Luv134)
2008-12-25 02:34:41
「小田原」「うさぎ」で思い浮かべたのは、
数年前にR1沿いにできた胡散臭い店…

http://maps.google.co.jp/maps?complete=0&hl=ja&safe=off&q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA2-7-5&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=il

と思ったら、
それが「菜の花」という店なのですね
というか降って湧いた新興のじゃなく老舗?
いろいろ店舗あるみたいですね。
気にはなってました、うさぎの方ですが

めりくりです
返信する
断面図が観たかったなぁ~・・。 (K2)
2008-12-25 06:40:00
>今日のデザートは おじいちゃん'sチョイス 菜の花さんの「サンタどらやき」でした。
いままで行ったお店で、おじ~ちゃん'sチョイス観てみたいなぁ~
20日~25日だったカナ?限定商品売ってんの
「ポスト」か「タウン~」に載ってたんだけど・・。
>(おじいちゃんは生クリームが苦手)
は、ど~したの
>最初 バターの載った「小田原うさぎ」(←というどらやき)
こんな子は、コレ嫌~い
だって・・バタ-が入ってる理由がワカンナイんだもん
>すぐ隣に「サンタどらやき」があるのに気付き 「せっかくダデ」 と「サンタ~」に^^
良くぞ気付いた って感じだよ
numabeさんは、こっちに・・って言いたくて、ウズウズしてたんでない

>これはアンコの上に練乳かけた生苺が載ってる というドラ焼き。
中に、アンコと練乳と が入ってんのね
>ちょっと「オーソドックス」の外にある感じなんだけど おいしかった!ですよ♪
大福練乳掛けは、ど~じゃろか

昨年は、豪華な だったみたいだけど、今年はどんなんじゃろか
返信する
(^-^) (フロッピー)
2008-12-25 14:00:17
和菓子でクリスマスもオツですねえ~。

「いちご大福」のどら焼きバージョンですかねえ。

小田原は町並みも情緒があるし
食べ物も豊富だし、
良い所なのですねえ~(^-^)
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2008-12-25 18:20:11
菜の花さんは市内に幾つもお店があるようです。(駅周辺だけで三店舗ありますし、菜の花さんの商品を置いてる店になるともっと・・・)
一号線沿いの「菜の花」は 今年の箱根駅伝の時「善哉のお振る舞い」をなさってました。超長蛇の列だったので並びませんでしたが、ふとっぱらな感じがしましたよー。

比較的新しいお店みたいですが、だからこそデキルコトも逆にあるのでしょうね。

うさぎの方はまだ食べた事がありません。K2さんのコメントで逆に「ほう それは一度食べてみねば」と思いましたですよ。(でもしばらくはオアヅケ。昨日食べ切れなかったお菓子が沢山あって・・・)

♪そージスイズくりすまーす
 & what have you done...
(どんなクリスマスをお過ごしでしたか?)
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-25 18:38:50
ごめん、撮らずに食べてしまいました。
告白すると あまり期待してなかったのよー。
(実は苺大福もあまり好きじゃないの)
でもこれは美味しかった。
多分練乳のせいかと思うのですが 苺の酸味が押さえられてアンとマッチしてました。どっちかというと「クリームのかわりにアンコを使った苺ショート」に近い感じでしたねー。

大福練乳がけ・・・ですか?
んーお餅と練乳という取り合わせに 個人的には「パス」ですが(御飯に練乳に近いものねー)、食べると存外美味しかったりするかもー???(ライスプディングと思えばいいのかなー?)

あ、『ポスト』に載ってたのは「サンタ大福」。店頭でも見ましたが 苺大福なのね。
買ってないからわからないけど もしかしたらこれにも練乳がかかってたのかしらー???

今年はクリームの載ったケーキは買いませんでした。でも、代わりにラスカのドンクで「パネトーネ」を買い、これに生クリームをホイップして・・・ という予定でしたが、オナカが一杯になってしまい、パネトーネは今日の夜食べる、のですー^^ (パネトーネは湯本のピコットに息子を行かせて買わせる予定でしたが、土壇場になって「部活に間に合わねー」とすっぽかされました・・・。っとにこの息子ときたら)

ああ、今年はチキンも買いませんでした。全品私の手料理でございましたよ。(財政難につき?)
返信する
フロッピーさんへ (numabe)
2008-12-25 18:56:20
洋風おせちが市民権を得てきてますからね、和なクリスマスもよいかもしれません^^ (その国の「ご馳走」でメシアの誕生を祝えばよいのですものね。例えばチェコでは「クリスマスは鯉」だそうですし・・・)

>「いちご大福」のどら焼きバージョン・・・
そそ、ちょうどそんな感じです。
(どんどん「苺最中」だの「苺おはぎ」だのできそうに思えてきました。ああ、最中なんて「苺タルト」な感じでよさげ)

♪おだわーらよいとーこー
 いちどーはーおいで どっこいしょ
返信する