おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

夏柑ピール

2008-12-25 17:07:01 | 小田原-食
 
 
夏柑ピールも「菜の花」さんのお菓子。
オレンジピール・チョコの「夏蜜柑バージョン」な訳ですが、夏蜜柑のほろ苦さがチョコに合っててなかなか良いんです。お値段がお手頃なのも良いです♪

我が家のお気に入りですが、クリスマス期間中はクリスマス・カラーでパッケージされてるというので(タウン情報誌『ポスト』で知りました) プレゼント用に買ってみました。

夏柑~ という名称に なんとなく「冬の贈り物からは外そうかな」って思っていたけど、このパッケージなら堂々と差し上げらる^^ なんて思ったnumabeでしたが・・・
 
実は__
夏柑ピールは 夏の限定商品「夏柑ゼリー」 の販売が終わってから店頭に並ぶ「秋冬限定商品」だったのでした。

また小田原のお菓子に少し詳しくなりましたー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れすぎた~ (たまちゃん)
2008-12-26 22:39:10
↓戻ってコメントしようと思ったけど、ここでまとめてごめんなさい。
12月20日・・・記憶が~消えている???
何だろう?
K2さんお答えよろしく
>昇玉がすき焼き屋って始めて聞いたよ。そうだったんだ。友達がこの間、ご主人ときてくれてありがとうと言ってました。
>城内小の正面玄関は、ほんと中が薄暗いですが、重厚な造りでしたよ。懐かしいでした。

今日のお菓子ですが、みるからに美味しそうです。苦味と甘さがたしかにマッチしているなって思ってます。始めて知りました。
返信する
十九度目まして (Luv134)
2008-12-27 00:50:57
夏柑ゼリーの売れ残り材料は…
えーい、砂糖漬けにしちまえー…
って感じで出来上がったとこでしょうか

お値段お幾らだったのでしょう?
希望)138円 予想)450円
返信する
中身は、同じなのね・・。 (K2)
2008-12-27 07:11:46
>お値段がお手頃なのも良いです♪
クリスマスじゃなくても600円
>プレゼント用に買ってみました。
こっちは・・1200円のカナ
クリスマス限定商品じゃなくて、パッケ-ジがクリスマスなだけなんだ・・。

>12月20日・・・記憶が~消えている???何だろう?K2さんお答えよろしく
え~~っ・・たまちゃんが、さらっとカキコしてくれれば、助かったのにぃ~
12/20日・・学校・・休みになんなかった
>昇玉がすき焼き屋って始めて聞いたよ。
たまちゃんも、知らなかったんだぁ~

あっちのレスは、観てくれたのかなぁ~
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-12-27 12:53:25
昇玉、隣が八百善だから 場所は移ってなさそうですね?写真は昭和30年代でしょうか? いつから中華屋さんになったんでしょうね。(どんどん詳しくなってみんなで「昇玉検定」に受かろう???)
あ、先日亭主とこっそり(?)お邪魔したら しっかりバレてて慌てました。私の顔って覚えやすいみたい^^; この日は小田原海鮮サラダ 酢豚 サンマーメン 駅前ラーメンを注文しました。 駅前~は 以前は辛さが選べたけど 今は「激辛駅前ラーメン」だけがメニューに載っているの。私には か からい だったよ。お店の方に「言って下さったら辛さ調整しましたのにー」って言われちゃった。お言葉に甘えて次回は「駅前ラーメン 普通で」って言おうっと^^;

夏柑ピール、おいしいよ~。オススメです^^)v
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2008-12-27 13:07:11
夏柑ピールは 小さい方600円、大きい方1200円、です。
(見た目から)某社の「小枝」なんかと比べると高いけど、私オレンジピールチョコは今までドゥバイヨルで量り売りのを買ってたので「安い!」って思いますよー♪
是非一度ご賞味あれ^^
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-27 13:21:16
そそ、クリスマス~ なのは外側だけ^^;(だと思う、プレゼント用のはプレゼントしてしまったので味見はしてないんだー)

あ、12/20の市政記念日は学校がお休みだったんだー。クリスマス・シーズンのお休みは子供達には嬉しかったでしょうね。
(ヨダンながら: 東京は10/1の都民の日がお休みだったよ。横浜は6/2の開港記念日がお休みだったなー)
返信する