おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

大磯の「松月」でお昼を頂きました

2009-08-17 09:56:20 | 小田原隣接エリア
知る人ぞ知る名料亭__ 
数年前に改築して「テーブル席」を設けてから 紹介者無しの客も利用できるようになった・・・のだとか。(つまり最近まで一見さんお断りのお店だった、のですね?)
 
がそんなお店と知ったのは 家に戻ってから・・・ というnumabe一家。。。
全然予備知識なく「へー駅のすぐ隣だなんて 便利いいね」なぞという調子でお訪ねしてしまいました・・・。
 
昼のミニ懐石(3150円)を頂いたのですが 素晴らしかったです。
どの品もとても繊細で・・・
(得に 素麺風にダシつゆで頂くイカソーメン 
 昆布塩で頂くお造りのマグロ。
 そして 無花果のゴマ餡かけ!←感動しました 
 気のせいかもしれないけどアニスのような香りがして 
 ちょっと夢見心地~な味でした)
・・・美味しかった。

いい 夏休みのしめくくり ができました。
(松月へは 夫婦と義父の三人で行きました。
 息子は例によって部活で不在^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2009-08-18 22:05:26
懐石料理、器や盛り付けを楽しみたいですね。う~ん 
どれも美味しそうなお料理。自分では造れないジャンルだわ。

我が家の食べ盛りの息子は、わしわし食べちゃうのでもったいなくて、こういうお店には連れて行けないです。
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-08-18 23:09:30
見た目も美しいお料理達でしたよ~
そして 一見何でもない・・・
たとえばご飯の上の刻み海苔なんかまでが「あ 香りがいいー」って感じなの。細部にまで気が使われていて 「サスガ」 でした。

あ、うちも息子が一緒だったら来てたかどうか微妙ですねー^^; (ミニ懐石のご飯は「お代わり自由」でしたから 息子にはひたすらご飯を食べてもらう、という事も_ しようと思えばできましたけどーーー)
返信する
遅ればせながら・・。 (K2)
2009-08-20 20:16:58
ぎゃ~~・・ちょっとご無沙汰したら・・あっちこっち・・食べ歩いてる

>知る人ぞ知る名料亭__
知らない人は・・ちっとも知らん
>紹介者無しの客も利用できるようになった・・・のだとか。
一見さん(字・・合ってる?)お断りだったんだ

>昼のミニ懐石(3150円)を頂いたのですが 素晴らしかったです。
何がど~なって、大磯のここでお昼だったの
>得に 素麺風にダシつゆで頂くイカソーメン 
なかなか、こ~ゆ~イカ素麺食べられる所ないでしょ
>昆布塩で頂くお造りのマグロ。
へぇ~・・マグロを塩で食べるんだ
>そして 無花果のゴマ餡かけ!←感動しました
イチジクのゴマが餡かけ

>いい 夏休みのしめくくり ができました。
おじ~ちゃん・・調子良さそうな感じだね

そ~そ~・・例の船が22日に来るね
詳しくは、「おだわらいふ」で
朝は港で朝市・・おじーちゃんも、 見に行けるといいなぁ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-08-21 13:45:30
松月へ行ってみよう、という事になったのは 亭主がネットの書き込みから「大磯に美味しいお店があるらしい!」と言い出して~。(ついでにどんなお店か もっと調べてから行けばよかったのにね?)

義父もこの頃はちょっと調子がよく、車椅子も持っていかずに散策してましたねー。(今又ちょっと不調の波が・・・ ← いい時悪い時の波が寄せたりかえしたり、なのです)

いつもイベントのお知らせありがとう^^)v
義父は砂の上が歩けないのですが 御幸の浜のスロープまでなら車椅子で連れて行ってあげられると思います^^ / できるだけ毎日が単調にならないように、って思います~♪
返信する