おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

鴫立庵にも寄ってみました

2009-08-17 10:52:53 | 小田原隣接エリア
前回来た時は改修工事中で見学できなかった「鴫立庵」にも寄ってみました。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/kankou/shigitatsu/shigitatsuan.html
↑大磯町の鴫立庵紹介のページ

ここは西行が「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ」を詠んだ・・・ と言われている場所。江戸時代に崇雪という歌人が沢のそばに庵を建てて以来 権威ある歌の道場としてこの地にある_ そうです。

国道一号線そば。鴫立沢を渡った処に建つ「鴫立庵」。
 
味わい深い茅葺屋根の道場。
 
横を流れる・・・これが「鴫立沢」
 
写真ではわかりにくいのですが 
自然石の上を水が走っており
涼やかで美しい沢ですよ。

んー おかしいなあ、
曽我の十郎の恋人虎御前の木像を収めた「法虎堂」や 
「西行銀猫碑」も撮ったと思ったのに・・・
(時々こういう事があります・・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お屋敷街 (Shun)
2009-08-17 19:20:36
大磯は伊藤博文が小田原の滄浪閣を大磯に移してから財界人が集まり屈指のお屋敷街になりました。その代表格の吉田茂邸が焼失してしまったのは非常に残念です(大磯から平塚に通じる国1が真っ直ぐなのは吉田茂が東京⇔大磯を往き来しやすくした為です)
鴫立庵の近くにある、ハーフティンバー様式の雰囲気なケーキ屋さんの「鴫立亭」には行かれましたか?
僕はココと葉山の「ラ・マーレドチャヤ」のクラシカルなケーキが好きです。(特にカシスが好きです)
お屋敷街と伴に格式のあるお店に気軽に行けるのは、ある意味良い時代かも!?
返信する
大磯 (たまちゃん)
2009-08-17 22:44:34
大磯も素敵な所ですよね。
松並木、島崎藤村旧宅、それに加えて、格式高いお店もあったりして、魅力的な街を思い切り堪能されているnumabe一家さんは羨ましいです。観て、食べて、大満足だったと思います。こいらもご一緒に楽しませていただきましたよ
返信する
Shunさんへ (numabe)
2009-08-18 19:50:11
吉田さんが大磯に引退後も「君臨」していたという話は聞いた事がありましたが、国道をまっすぐにさせる程の力をお持ちだったとは!

鴫立亭、大磯の本店には入った事がありません。でも小田原のLUSCA1Fの鴫立亭では「おつかいもの」のお菓子を買った事があります。クリスマス・ケーキも鴫立亭で買いました。

葉山のラ・マーレドチャヤは行った事ない。(というか葉山で知ってるのはボンジュールっていうパン屋さん位^^;) 小田原の西は大分車で走ってみましたが そういえば東方面へは行っていませんね。 / 東へもドライブしてみますね~^^
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-08-18 19:59:02
大磯はまだ駅周辺を少し歩いただけです。
見所の多いところのようなので まずはWEBでお勉強しなくちゃ。(知らずに行っては 大切な物が目に入らないんですよねー)

大磯というとプリンスのプールも有名だけど__おじさんとおばさんだけでプールサイド行ってもサマにならないのよー。 すっかり大人の息子連れて行っても喜ばないしねー。(早く孫がほしいわー)
返信する