おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

久しぶりに城址公園を歩きました

2009-01-29 13:59:12 | 小田原-自然
今日からお散歩再開の 義父と私です。

久しぶりなので 義父も花が気になってでしょう「お城へ行ってみよう」と。


(今日の義父は 気持ちも前向き、足もよく動いて調子よさそうでした^^)

三週間前はちらほら だった梅も、そろそろ見頃のようです。
菖蒲田へ上がる坂
ピンクの梅は枝の先まで花が 
でも白梅はまだ蕾の方が多いみたい

常磐木門へ上がる階段には 寒桜も咲いていました。
 


 
郷土文化館前の紅梅_満開です

お茶壷橋を渡って東に向かい お堀の南を歩いていたら__
 

カワセミがいました。
(ぴゅー と飛んできて 旧図書館の前の石垣にとまったのです
 市街地で見られる鳥とは思ってなかったのでびっくり!)

ぼけぼけで ぶれぶれですが
緑の頭と羽、オレンジのオナカ__ 
カワセミです。

カワセミさん、お魚捕れる?
 お水おいしい?
 仲間いる?
  又会おうね!


復元中の「馬出門」は
今年3月に完成、の予定。

(もうあらかた出来てるように見えますね)

くるりとお堀を一回りして 「やっといつもの日々が戻ってきた」と感じました。
過去ネタが続いたブログも 今日からゆるゆる「再開」して参ります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまちゃん)
2009-01-29 23:58:00
白梅、紅梅、さすが城址公園って感じでみていました。この季節は目を楽しませてくれるので嬉しいですよね。こちらは、梅林とかありません。梅の木は庭にあるのだけど私が、枝をバサバサ切ったので、蕾も付いてないので、今年は花も見れない感じです。
カワセミ可愛いね。とてもきれいなんですね。
色が解かりましたよ。又会えますように
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-01-30 00:01:51
いつのまにか、春がもうすぐそこに。

梅の花が咲く頃、花粉を感じてしまいます。今年は、どうでしょ。

無理しないことが一番ですよ。養生してくださいね。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-01-30 14:12:34
「桜切るばか 梅切らぬばか」って言いますから 梅は切って正解かと。でも 今蕾が見えないとなると・・・ 今年は花が見られないかな~? あちゃー ですね^^;

生カワセミは 久しぶりですー。
(何年ぶりだろー)
綺麗な鳥ですよね。特に背中のエメラルドグリーンの羽の美しさといったら!
是非又会いたいです^^(応援してね?)
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-01-30 14:19:30
今日は小ぬか雨の降っている小田原です。
で、花粉は感じないけど、 
きたきた きました、昨日は鼻がくすくすして くしゃみを連発してましたよー。「到来」ですかねー。
今年は早めに耳鼻科に行こうと思います。

術後3kg痩せました。これをいつまでキープできるか・・・。元の木阿弥にならぬよう頑張ります!(???)
返信する
Unknown (Luv134)
2009-01-30 20:21:08
梅ってもう季節なんす??
花は桜しかわからんのですが・・
梅の季節に行ってみたい鎌倉の某所があるのです。

カワセミもいるんですねぇ。
見てみたいすねぃ。
キジもー。

次は爆破した蕎麦屋のレポートお願いします
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2009-01-31 10:11:36
伊豆・湘南の梅は早いですよねー。
暮から咲き始めるんですから。
Luv134さんが行こうとなさってる「鎌倉の某所」ってどこでしょう?
惜しまず教えて下さいな^^

鎌倉だと荏柄天神の梅が早いそうですね。
私は豊島屋で梅の季節だけ売られるという「天神さま」を買ってみたいなあー。

「トモエ」の火事、痛ましいですね。
行った事ないお店ですが かつ丼が美味しいと有名だったらしく 「行こうと思っとったのに!」と亭主が言ってました。
亡くなられた方のご冥福 重体・重傷の方のご回復をお祈りいたします。
返信する