おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

米神(こめかみ)の八幡様

2010-05-18 09:34:44 | 小田原-建物
米神の浜に面して 八幡様がありました。
 
木造で素朴な いい佇まい。
 
 
 

立派な狛犬さん達_
でも舌を出してて なにやらのどかな「あ」形
 
りりしいんだけど 目をぱちくりさせてて
ごこか愛嬌のある「うん」形。
 
二体は今日も米神の海を見ながら
お社を守っているんでしょうー。


この後は 石橋山古戦場へ上がってみました__。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たまちゃん)
2010-05-18 22:13:14
numabeさん、江の浦・米神等々、エリアが拡大してきましたね。私は子供の頃、祖母の実家が江の浦だったので、連れて行ってもらった記憶があります。港に近いお家でしたが、段々になってる少し高い所に逢った記憶があります。
米神には、ほとんど行った記憶がないです。
ここでゆっくり見せてもらいました。

お爺様にも喜んでいただいて良かったですね。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2010-05-18 23:45:44
米神は岩場が多く、サザエやエビが獲れるそうです。港によって色々特色があるんだね~。

旧道の江之浦上_景色のよいところでした。あのあたりは何度か車で走っていましたが 運転してると景色を見る余裕がなくて、「海も山も」な美しさに気づきませんでしたよー^^;

江之浦漁港はまだ行った事がないのよー。あそこもちょっと車では行きにくいので バイクで訪ねてみたいと思っています。(できたら暑くならないうちにねー)
どうぞお楽しみに^^)♪
返信する