おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おじいちゃんと風祭の「かまぼこの里」に行きました(前)

2008-12-12 15:22:17 | 小田原-街歩き
風祭(かざまつり)は 小田原から箱根方面へ ほんの2つ先の駅ですが、(所要時間7分)
手前の「箱根板橋」が「小田原市街地」な感じなのに対し 前にも後ろにも山が迫る早川淵で 「なんだか遠くへ来たような気・・・」がする所です^^

駅も以前は小さくて 電車一輌分しかホームが無く、「箱根側に停車した一輌」を 駅員さん達が囲んで「手動!」で外側から(つまり「非常用コック」で)ドアを開けており、 それが又「売り」だったのですが・・・
今年の3月にホームの延長工事が完了し、全車輌から乗り降りができるようになりました。

バリアフリー化もされ、ホーム間もスロープでつながり、改札もゆったりで、車椅子利用者の私達には「いい駅になったわ!」です。

 (↑「自動改札機が無い」ところが有難い)

 ↑更に、なんと駅を出ると そのまま鈴廣さんのお店に入れるのです。


鈴廣さんは小田原有数の蒲鉾屋さん。店内は 蒲鉾 ちくわ さつま揚げ おでん種・・・練り物がズラリ。コーナー毎に試食もできて「うふふ^^」です。
 


鈴廣さんは 元々は(他の蒲鉾屋さんと同じく)小田原の本町に本店がありましたが、今はこの風祭の販売所の西隣に 本店を移しています。
 

 ↑老舗らしい立派な佇まい_ おじいちゃんも「ぱちり」
 
 ↑更にその西には「かまぼこ博物館」が。

 ↑今日も館内は「蒲鉾作り教室」で真剣に盛り上がっていました^^
撮影禁止の「工場見学」エリアでは 職人さんが手際よく 蒲鉾にすり身を「盛り」つけていましたよ。

国道一号線をはさんだ反対側(道の南)には 系列の飲食店「千世倭楼(ちょうわろう)」があります。

 ↑手前から合掌作りの別館、会席の「大清水(おおしみず)」・・・
 
 ↑本館の、割烹の「潮の音(しおのね)」、倉部分_蕎麦の「美蔵(みくら)」
  (本館内にある茶房「しゃざ」まで加えて「千世倭楼」だそうです)
 時に、バックの山は「石垣山」です

 ↑そして駐車場をはさんでビアホール「箱根ビール蔵」があります。

今日は「美蔵」でお蕎麦を頂く予定。
まだ少し早いので 川を渡ってみましょう・・・(つづく)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴廣な風祭!? (K2)
2008-12-13 12:06:00
>駅も以前は小さくて 電車一輌分しかホームが無く、
車両が、はみ出してたんだよねぇ~・・。
>「箱根側に停車した一輌」を 駅員さん達が囲んで「手動!」で外側から
知らない人は、慌てて移動してくんだよね
「登山」は、全部開くんだったっけ
>それが又「売り」だったのですが・・・
そ~なんだよねぇ~
>今年の3月にホームの延長工事が完了し、全車輌から乗り降りができるようになりました。
どんな感じに延びたんだろ

>↑更に、なんと駅を出ると そのまま鈴廣さんのお店に入れるのです。
へぇ~・・凄いねぇ~
「風祭駅」ってより「鈴廣駅」って感じだね・・。
>コーナー毎に試食もできて「うふふ^^」です。
全コ-ナ-試食した感じがする・・

>↑老舗らしい立派な佇まい_ おじいちゃんも「ぱちり」
こんな建物だったっけ
>↑今日も館内は「蒲鉾作り教室」で真剣に盛り上がっていました^^
「授業参観」的な感じだね
>(本館内にある茶房「しゃざ」まで加えて「千世倭楼」だそうです)
「千世倭楼」ってお店があるんじゃないんだね・・。

>まだ少し早いので 川を渡ってみましょう・・・
何時頃から行ってたの
それとも・・試食で食べ過ぎた

た~まちゃ~ん・・
たまちゃんさんがいた頃、入生田の近くに、「ひこバンバン」ってあった
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-13 23:47:48
新しいホームはね、実に「ホームだけ」伸ばした感じ^^;(屋根も無し) でも雰囲気的にはライトで機能的で○です。

>「登山」は、全部開くんだったっけ
とな?ハテ?
「ロマンスカーのドアは全然(あるいは一部)開けない」ってことー?
登山は全部「鈍行」じゃない?だから多分「全部開く」と思います。(質問の趣旨 とり間違ってたら指摘して下され)

いえてるなー、確かに「風祭駅 とゆうより 鈴廣駅」な感じです。(道路に出るより お店に出る方がずっと便利、な作りになってんですよ)

ぶっぶー ハズレー
試食したのは三箇所ノミです。
(オナカが一杯になりそうで自粛しました・・・)

多分11:34分の湯本行きに乗ったと思います。時刻表通りなら41分に風祭着、ですねー。くるくる回ったけど存外時間ってたたなくて 「ちょっと早いけど」って12:20頃お蕎麦屋さんに行きました^^;


たまちゃんに振られてるけど ひこばんばん!懐かしいーっ/unmabe一家は埼玉は美女木のひこばんばんによく行ってましたよー。
おっと・・・ たまちゃん気付いてくれるかなー?
返信する
Unknown (鈴廣かまぼこ)
2009-01-18 17:51:10
numabe 様

鈴廣かまぼこでございます。
過日は、かまぼこの里にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
鈴廣かまぼこの里では、和の食文化の深みを、観て・触れて・味わっていただけます。
いつでも笑顔いっぱいでお迎えいたしますので、今後とも是非ご利用くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

* お時間がございますときに、ぜひ鈴廣ホームページにも遊びにいらしてください。
  http://www.kamaboko.com/

鈴廣かまぼこ
広報・マーケティング課
メールアドレス: mns@kamaboko.com
返信する
カマボコ.com様 (numabe)
2009-01-22 17:56:59
鈴廣かまぼこ様 こんな小さなブログにお立ち寄り頂き恐縮してます^^;

かまぼこの里は 距離的に「すぐそこ」なのに 遠くのテーマパークへ遊びに行ったような楽しさがあり、遠出の出来なくなってきた高齢者とその付き添いには よいリフレッシュができました。

今度は又 違う季節にお邪魔したいと思います^^(桜の頃がいいかな~と)
返信する