おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

おじいちゃん作 (お手伝いも頂きながら、ですが^^)

2008-12-12 10:50:41 | Weblog
義父は今 週一回 近くの施設で「デイサービス」を受けています。
10時半~1時半の いわば「いっとき」ですが、同年代で集い マシントレーニングで運動機能を高め 一緒にお食事して、、、 時々手先の訓練をかねての「工作」をして帰ってきます。

作品、ちょっとお見せしましょう。
 
 ↑左は「お試し」で行った時のもの。
  ヤクルトの容器に楊枝を糊付けした「花入れ」に入ってるのは 仏壇の「いつの間にかドライフラワー」^^;ですけど 可憐な感じ。
 ↑右は落ち葉の貼り絵。

 ↑今週持って帰った「松ぼっくりのツリー」。
  とても可愛い^^

本人も(スタッフにお手伝いを頂きながら、でしょうが)自分で作った物には愛着がわくようで、作品はきちんと部屋に飾っています。
なかなか「風情」がありますよね^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (フロッピー)
2008-12-12 17:52:18
わ~~♪
おじいちゃん作なの?
とっても綺麗ですね~。

私なんて不器用で、こういうの
ぜんぜんダメなんですよお~~。

このごろ目も疲れやすくなったしね。

ボタンつけようと思っても
針に糸が、とおらない…。よよよよよ(TT)
返信する
フロッピーさんへ (numabe)
2008-12-12 18:59:35
やだ 嫁の私が言っちゃミモフタモだけど、義父の作品は「細かい作業が素晴らしい」ものではありません^^ でも ゆうなれば「子供の作品」と一緒で 「わー頑張ったねー 上手にできてるよー」って感じなの^^ (実際、お年寄り達は目が悪いから作業は手探りなんじゃないかな? 指導するスタッフさんもきっと「がんばれー そこよー」なんて言いながら見守ってるんだと思いますー)

あ、私も針に糸通す時 「少し離して見る」ようになったよー^^; あははは これって「成長」だよね(???)
返信する
凄いね・・。 (K2)
2008-12-13 11:29:00
>ヤクルトの容器に楊枝を糊付けした「花入れ」に入ってるのは 
言われないと、ワカンナイね
枠?は・・割り箸
>↑右は落ち葉の貼り絵。
オレンジ色のも落ち葉なの

>↑今週持って帰った「松ぼっくりのツリー」。 とても可愛い^^

あ~っ・・ツリ-自体が、松ぼっくりなんだぁ~
コレ・・なかなかいいね
>作品はきちんと部屋に飾っています。
個展がひらけるといいね
返信する
素敵ですよ (たまちゃん)
2008-12-13 18:40:43
おじいちゃん凄いですね。
かわいくて素敵です。
やはり自分が手がけたものは、愛着がわきますよね。
いいことですね
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-13 23:08:14
そうです^^
花入れのバックは「割り箸で障子紙を挟んだ 一見障子風」なんです。思わず「んっ上手い事考えたね」ですよね。

右の「落ち葉の~」の花型は 折り紙製です。多分スタッフさんが「華やぎ」に作ってくれたものでしょうね。/好みの物をチョイスして 台紙に貼った、んだと思います。

松ぼっくりのツリーは アイディアですよねー。思わず「あー私も幼稚園で働いてる時 子供に作らせたかったよー!」って思いました。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-12-13 23:13:17
あはは 実はね義父はデイサービスを嫌がっていたの。「歌ーうたったり お遊戯したり 手芸したり・・・ 男には恥ずかしくてデキン」なんて^^;
その義父が 作った作品を自慢したり ここが難しかった って言ったりするのが 嫁としてはとてもホホエマシイんです。
いい風が吹いてきた って感じよ。(今まで凪でした???)
返信する