おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原おでん

2007-09-17 09:59:04 | 小田原-食
土曜日、亭主と海の近くの通称「かまぼこ通り」(←船頭小路の一本北)を歩いていたら 小田原おでん という提灯の下がったお店を発見。

雰囲気よさそう。帰ってネットで調べたら評判も上々。
日曜のお昼はここでランチ と決まりました。

ネットで「小田原おでん」は店名であると同時に 町興しの企画でもある、と知る。
なるほど!小田原には練り物屋さんが多いものね。タッグ組めば最強のおでん処だ 小田原は。(この企画は2003年に立ち上がり 今年は「神奈川の名産100選」にも選ばれた そうな)

・・・とお勉強してから お店、へ。

民家風の趣ある佇まい。
店内もナチュラル・モダンで素敵。

ここはカウンターのみ ですが 別に茶室もあるのですって。(こちらは要予約)

とりあえずこの日、私は限定4食という「鯵寿司ランチ(うどん付)」に。
亭主は親子丼ランチ。

鯵寿司は 写真ではわかりにくいのですが 薄く削った昆布が乗った押し寿司。とても上品で美味しかった。
ランチメニューはともに「おでん五品お選び下さい」。
おでんだねリストには 提供している練り物屋さんの社名も入っていて 面白かったです。(たとえば「牛スジ -- 鈴廣」みたく)
色んなお店のあれやこれやを二人で注文。

↑これは亭主のチョイス。私は練り物ばかりを選びました。(だって 折角ですもん)
ランチはデザートもついて1500円。

とても小田原らしくて お客様をお連れするのに丁度よいお店。
次回は是非 お茶室でおでん会席 とやらを頂いてみたいものです。


■「かまぼこ通り」を「蒲鉾屋通り」って打ってました。2008.4.9_K2さんに教わって修正しました(適当な仮称でしたが アタラズトイエドモトオカラズ だった訳で面白くも思いました^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はおでん!! (Melody)
2007-09-18 06:50:25
味わい深いお店ですね~。
外観もいいですし、カウンターの感じも落ち着いていてステキ。
そして「おでん」美味しそうですねーーー。
鯵の押し寿司・・・夢に出そう・・・です。

先日お友達をお昼にお招きしたので、いつも巻寿司ではと思い、押し寿司を作ってみました。
スモークサーモンですけどね。
しめた鯖が欲しいところでしたね。(もちろん無いですが)似たところで、ニシンの酢漬けがあるのですが、以前作ってみたらちょっと油が多いのと、酢がキツイので、要改良でした。

以前totoさんご紹介のサーモンの蒲焼風、早速いただきました。
美味しく出来ました!娘はお気に入りです。
返信する
うちも作りました(が) (numabe)
2007-09-18 08:50:49
本当にいいお店でした。雰囲気も味も○。
あ、おでんの薬味は普通カラシですが、このお店では 他に「梅びしお」「わさび醤油」も用意されていました。で、このわさび醤油が 合う、んですよー。(梅は試してないー)
写真についても「どうぞ~^^」と快く言ってくれ、亭主がよろこんでパチパチ撮らせてもらったのがコレら。
ご案内したいお店です。

秋鮭の蒲焼風、うちも作った。でも 次の日まで待てず すぐ食べちゃったー。(いくらの醤油漬けもそうなんだけど 作ったらすぐ食べてしまいます。みんなから「美味しくなるのを待ちなさいよ」と言われてしまう 我が家の食いしん坊達・・・)
返信する
SAKE & ODEN (toto)
2007-09-18 10:09:18
鮭はすぐたべるより、冷蔵庫で1日か2日おいたほうが絶対別の味になります。いくらより日持ちする要領で、、すぐ食べると、かなりさっぱりでなかったですか?どうか、おいしくなるのでお待ちください。。
おでん会席いってみたいですねーー
各有名店の練り物を選べるなんて楽しそう

melodyさんさっそく、ありがとう!!
巻きすしできるとは、さすがです。
がんばってくださいねーー
返信する
つい・・・ (numabe)
2007-09-18 18:00:02
えーっと確かあの日は鯵フライだったのよね。一人一匹だったので「足らない~ その鮭も今日食べようー」になったのよ。
次回は是非「二日我慢」にトライしてみますね。(できるのか?厳しいかも?)

ほほほ 「お客様がいらしたら」と言っては 家族であちこち下見しています。/ 私もおでん会席についてレポートしたいー。
返信する