おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

二宮の駅の南をぶらり

2009-01-25 16:52:59 | 小田原隣接エリア
指帆亭から 少し海沿いに歩いてみました。

海沿い と言っても 海への階段はどこも封鎖されていて↓

(07年9月の台風で砂浜が消え今まだ「災害復旧工事中」ということでした)
西湘バイパスの上、の住宅地を歩いたのですが
静かで落ち着いた いいところでしたよ。

カトリック教会と付属「海の星幼稚園」
 


袖ヶ浦公園(プールもありました!)


バリ風レストラン「アウラ」
http://www.bali-modern.com/
(気後れして入りにくいお店ですが
 いつか勇気を奮い起こして訪ねてみたいと思っていますっ)
 


プロテスタント教会と付属「めぐみ幼稚園」
 
 
 
 

↑門で手を振ってるこの猫、とってもかわいくて
「おばちゃんも この幼稚園に通いたい!」って思いましたね~♪

ここから北へあがると すぐ二宮駅に出ます。

あら?ロータリーの木の根方に像がある・・・

『ガラスのうさぎ』!


駅南口って 実は初めて通ったので
ここに「ガラスのうさぎ」の像がある事を知りませんでした。

ああ、著者の敏子さん(当時12歳)がお父様を亡くされたのは 
ここ二宮だったのですね__。
(こんな静かな町で 
機銃掃射を受けて民間人が死んでいったんですね・・・
それも終戦の直前に。。。 痛ましいことです)
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kankou/kankou/glassnousagi.html
↑二宮町の「ガラスのうさぎ」の頁


今回はPCの具合のせいか カメラの画像が沢山壊れてしまい、
(それも 使おうと思う絵ばかり^^;)
いつにもまして「ショボ絵」を貼っていますがお許し下さい。

二宮へは又 改めて散策にくるつもりです。
次回はもっといい写真が撮れるといいのですがー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2009-01-25 20:39:47
こんばんは~。
遅ればせながら退院おめでとうございます!
お帰りなさ~い ^^
ご自宅で静養中のご様子、早く動き回りたくて
ウズウズしてらっしゃるのかな?(笑)
もうしばらく女王様気分でノンビリしてくださいね。

二宮は学生時代の友人が結婚後に暮らしておりますが
私自身は訪れたことがないので
お初の景色ばかりで新鮮でした~。
でも、湘南海岸と松林は懐かしい感じがします。
高校の教室の窓から毎日見ていたからかな。
そういえば、冬の体育の授業は砂浜でマラソンだった(笑)
・・・どこか判っちゃうかしら (≧m≦)プッ!

「ガラスのうさぎ」は二宮が舞台だったのですね!
遠い昔に読んだのでスッカリ忘れていました ^^;
幼稚園のネコちゃん、いいお顔~♪
ここのお子達はきっとネコ好きになるわね (^.^)
返信する
Unknown (Luv134)
2009-01-25 21:05:50
二宮の菜の花、ちょっと前に毎日新聞に載ってましたねぇ、
行ってみようかと思ったきりすっかり忘れてましたが。
たぶん吾妻山公園でビンゴ
ありがたす

大磯駅は行ったことあっても二宮駅もそういえば一度も訪れたことなし‥
ありがたす

あの辺の海ってどこの路地入るとどこの浜に出るとか、
ぜんぜんわからないですねぃ。
先日ネズミ捕りに引っかかりかけて無理やり海側路地に逃げ込んだことを思い出しました。
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2009-01-26 08:10:04
たった二週間の入院ですっかり歩けなくなってしまいました。座ってると平気なんだけど立つと傷が痛みます。ゆるゆるリハビリしてまいりますね^^

二宮から大磯にかけての砂浜は 07年9月の台風九号で随分被害を受けていたんですね。さっき検索してそうと知り、衝撃を受けています!(二宮ICの橋脚なんて 直後は「ちゅうぶらりん」だったみたい!)
「海への階段はどこも封鎖されていて残念」なんてノンキな感想打ってしまって ごめんなさい、です。

『ガラスのうさぎ』は実は読んでないんですよー。(NHKの連続ドラマで見ました)/元々は東京の下町の方で、大空襲でお母さんと妹さんを亡くされて 疎開なさったんですよね。疎開先が二宮、だったんだ。/一度きちんと読まなくちゃ^^;

まー砂浜マラソンなんて『俺は男だ』みたいですね(古っ^^;) 素晴らしいトレーニングになった事と思います!(絵的にもいいですね~)
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2009-01-26 08:34:49
菜の花、丁度見頃でした。
菜の花を眺めると 心が「春モード」になります~。小田原へ来て まだ二度目の冬ですが「二宮の菜の花」はこの季節外せない って感じです^^ でも 今回も又富士山が見られなかったのは残念。(あまりに確率低すぎー)

検索してて こんな催しもみつけました。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/event/2008/090120nanohana.html
↑菜の花摘み放題?
 遊休農地利用だそうですが 
 二宮町 ふとっぱらです!

あの辺の海 に限らず どこの路地入っても「ここはどこ?」になる私には何のコメントもできませんが^^; お疲れ様でしたー。
返信する