おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

一膳飯屋「八起」で小田原雑煮を頂きました

2009-01-27 09:22:31 | 小田原-食
すみませーん、これも一時退院中の話ですが__

1/10の夜 お城通りの一膳飯屋「八起」に行きました。
 
 
ここ、小田原雑煮が食べられるお店としてタウン情報紙に
紹介されていて「行きたい」と思っていたお店だったんですよー。
(確かお雑煮は「1/11まで」で「ぎりぎりセーフ」でした)
 
メニューのお雑煮の頁。
 何なに「小田原宿 角吉のお雑煮」とな?

http://www.izu.co.jp/~of-hirai/ce/Kado20020101.htm
↑検索で見つけた「角吉の雑煮」という頁。
 元サイトがわからないのですが 多分リンクOKじゃないかな と・・・
「角吉」というのは 今の「なりわい交流館」のようですね・・・。


小田原おでんさんでは お雑煮のお餅は
「下田豆腐店の餅入りがんも」でしたが、
こちら 八起さんのは 薄紅色のお餅 でした。

量、たっぷり。私はこれ一杯でおなか一杯に^^


そそ、八起さんは思いのほか気持ちのよいお店でした。
こじんまりしているけど 座敷 カウンター テーブルと好きな席が選べ、何人できてもOKな感じ。
お店の方とのアイコンタクトも容易で注文がスムーズ。
お値段リーズナブル、お味は○。
(お刺身の盛り合わせ 焼きイカ 焼き鳥なぞを頂きました)
「もっとこうだったらな」を思いつかないお店でしたよー。

でこちらはお昼は定食屋さんなのですって?
 お昼の時間に又行ってみたいと思いますっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はこっち(笑) (あやこ)
2009-01-27 14:00:33
八起さんいいですね、私的にビンゴです

二宮のアウラや指帆亭も素敵ですが、私はこっちが好きです
「美味しいね」ってガハガハ笑いながらご飯べたいな♪

>「もっとこうだったらな」を思いつかないお店でしたよー。

それはすごいです!
お父さんが退院したら、連れてってあげたいですね。

ちなみに家のお父さんは、殿様状態でございます




返信する
こんばんは (たまちゃん)
2009-01-28 00:54:06
素敵でいいお店に出会えてよかったですね。こんなお店を発見したら嬉しくなりますね。「こうだったら」が思いつかないお店って凄いことだと思います。お腹いっぱい食べれてよかったね
↓菜の花とてもきれいですね。私は結構好きです。黄色の花って元気が出る感じで好きです二宮も駅の回りも綺麗になっていてビックリです。お洒落なレストランもあるのですね。
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-01-28 11:48:18
八起さんは、庶民的で 初めて行ったのにくつろげちゃうお店でした。

お父様「お殿様状態」ですかー。
どうぞお大切に。
一見「うらやましそう」と見えて お殿様にはお殿様の辛さがおありでしょうから。
そして奥方様やお姫様も大変でしょう。どうぞご自愛下さい。
退院なさったら ぱぁ~っと快気祝いをなさってね^^)v
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-01-28 12:21:37
八起さんはね、従業員さんも感じよかった。フレンドリーだけど崩した感じがなくてキチンとしてるの。/気持ちのいい接客っていうのも大切よねー。

二宮駅、私ものどかな北口しか知らなかったので 南側見て「開発が進んでるのね」って思いました^^;(二宮の皆さん ごめんなさーい)
リッチなレストランが(ほぼ)並んであることにも驚きました。どちらも味だけでなくロケーションも売りみたいね。
うーん お洒落です、二宮!

私も菜の花、 見るのも
 おひたしにして食べるのも好きです^^
でもね、この頃の菜の花は品種改良されて匂いが押さえられてていいけど、私が子供の頃の菜種油用の菜の花ったら 油臭かったの^^; でもこの話して「そうそう」って言ってくれる人はいないのよねー。(寂)
返信する