おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

松田山ハーブ園へ桜を見に行きました(足柄上郡)

2009-02-08 14:22:40 | 小田原隣接エリア
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/06sakura.htm

栢山でラーメンを食べた後は 小田急線で更に新宿方面へ数駅行った先の「新松田」へ行き、「松田山ハーブ園」(←無料!)を訪ねることに。
まずは シャトルバスが出てるというJR松田駅を目指して商店街を歩きました。
小田急・新松田駅
向こうに見えるのが「松田山」
かがり火風の照明

程なく着いたJR松田駅北口。
(「JR松田駅」と「小田急・新松田駅」はほとんど向かい合っているので「乗り換え」だとスグなのですが、、、)
土日・30分おきに発車するシャトルバスは大人片道150円でした。

(急いで乗ったのでバスの写真は撮り損ねました・・・)

到着~。
 

ハーブ園は「2月」らしく冬色でしたが・・・

隣接する歩道には 早咲きの桜と菜の花が植えられていて すっかり春色でした。
 
 
 

山からは小田原市外が一望・・・
のはずでしたが 春霞がかかって 海と陸の境もおぼろな感じでした。。。
東(左)に曽我丘陵が見えます 
緩やかにうねる酒匂川 
西に箱根と足柄の山々 
↑例によって富士山・・・見えず^^;

そうそう、松田山には「ふるさと鉄道」という豆汽車が走ってしました。
この日は日曜だったのでSLも登場して(SLは土日のみ運行、とか)子供連れに人気でした。(「大変混雑しておりますので お子様一人に大人の方お一人まで とさせて頂きます~」というアナウンスがありました^^;)
 
 
かなりの勾配をスイッチバックで上っていく、のですって!
んー乗ってみたかったですー。

さて、山を下りてからは「同じ道を二度歩くのはつまらない」と、「JR松田駅」の「向こう側」を通って「小田急・新松田駅」へ出る事にしたのですが、これが大当たり、でした^^

・・・つづく・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~懐かしい (たまちゃん)
2009-02-09 00:35:52
ちょっとご無沙汰していたら、てんこ盛りの記事で↓大雄山荘調べて下さり光栄です。今度お暇な時にでもお写真撮って頂けると嬉しいです。でも無理なさらないでね
河津桜で有名なんですよね。私も6年位前に行った記憶があります。まだ整備が途中でした。今は桜で有名ですね。桜と菜の花がとてもバランスがいいですね。景色も抜群です。
返信する
桜に梅に・・。 (K2)
2009-02-09 01:56:00
>小田急線で更に新宿方面へ数駅行った先の「新松田」へ行き、「松田山ハーブ園」(←無料!)を訪ねることに。
そのまま、「松田山」へ行ったのね
>まずは シャトルバスが出てるというJR松田駅を目指して商店街を歩きました。
ど~せなら、行きは歩いてほしかったなぁ~
山方面へ、ぞろぞろ歩いてる人の後ついてけば、間違いなく着くと思うよ

>隣接する歩道には 早咲きの桜と菜の花が植えられていて すっかり春色でした。
は、何分咲き
ピンクに黄色と緑がいいねぇ~

>んー乗ってみたかったですー。
乗ればヨカッタのにぃ~

>さて、山を下りてからは「同じ道を二度歩くのはつまらない」と、
曽我へ、梅を見にも行けたんだね

>私も6年位前に行った記憶があります。
たまちゃんも、 見に行ってんだぁ~
>まだ整備が途中でした。
綺麗になったのは、最近なんだね
>桜と菜の花がとてもバランスがいいですね。景色も抜群です。
こっちは、 に梅に菜の花と・・色々咲いてるよ
たまちゃん家の方が、南国っぽいのに
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-02-09 17:51:24
桜と菜の花っていいですよね~。
(実はこの取り合わせって見た事なくて「おお」と思いました。私の育った山では 桜 と 菜の花は一緒には咲かなかったので)

曽我へは今日行ってみました。
昨日図書館で治子さんの「手記」を借りて一気読みしてね・・・。勢いで^^
でも 大雄山荘は随分荒れていました。痛々しい程。/後でUPしますが、期待しないで下さいねー。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-09 18:11:49
はい、軽い思いつきで行きました。(3時に義父とお買い物に行く約束をしていたので それまでに帰れるなら行ってみようか~、位の)

私も 商店街から山が見えなかったらうっかり(?)歩いていたかもしれません。が、「えー?あそこまで歩くのー?無理ー」とバスに乗りました^^;(いや この頃「縫い傷」が痛むのよー。それだけじゃなく「糸」位の太さだった縫合痕が、下半分「大ミミズ」程の太さになってしまって、「開いてきてる???」なのよー)
下山の時は歩いたけどね^^ 
頑張って歩いてみてよかったです。桜と菜の花を間近に見られて。
桜は「三分咲き」と駅前の看板に書かれていました。木によっては五分咲きのものもあったかな。

「山岳鉄道(?)」はね、「○時○分発の切符はX時X分より開始します」という感じで、行ってすぐ乗れるものではなかったの。 それに高台へ登って下るのに20分かかるというので・・・諦めました。

桜や菜の花は「早咲きの種類」を植えてるのでしょうが、松田山は本当にぽかぽかで 花大根やスミレ等の春の花があちこちに咲いていました。更に蜜柑園では「みかん狩り(極早生)」ができるのでした! もーびっくり!
返信する
お花見ぃ~♪ (K2)
2009-02-09 19:05:00
>はい、軽い思いつきで行きました。
いや~・・軽くよく思いつくよねぇ~

>、「えー?あそこまで歩くのー?無理ー」とバスに乗りました^^;
下からの眺めも、なかなかのもんだよ
>この頃「縫い傷」が痛むのよー。
天気が悪くなると痛むとか
>下山の時は歩いたけどね^^ 
ぞろぞろ歩いてんから、迷わんかったでしょ
>頑張って歩いてみてよかったです。桜と菜の花を間近に見られて。
通路のを見よ~とすると、歩かない訳にはいかんからね・・。
>桜は「三分咲き」と駅前の看板に書かれていました。木によっては五分咲きのものもあったかな。
も~1回行くのかな

>行ってすぐ乗れるものではなかったの。 
行って、時間があえば、切符買った方がいいんだね・・。

>更に蜜柑園では「みかん狩り(極早生)」ができるのでした! もーびっくり!
みかんは・・今じぶんじゃなかった

ダイコク~は、見てくれたかニャ
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-09 22:20:49
すみませーん、今「ダイコク」にレスつけてきたとこです。ゆるしてー。

下からの眺め?
あーん、振り返ればよかったわー。
(なぜ思いつかなかったろう?)

縫い傷が痛むのは「椅子から立ち上がる時」が一番。(ツーンとつれる感じがするの) お天気は関係ないなー、少なくとも私のオナカは。

>ぞろぞろ歩いてんから、迷わんかったでしょ
あ、途中まではね~。
それが東名の下くぐる頃はうちともう一組のご夫婦だけになってて、心細かったよー。一体他の皆さんはどこへ???

松田山はとても眺めがよかったので できたら「富士山」「相模湾」が見える日に又行きたいですねー。あ、桜も満開で、ねー。

蜜柑狩は普通秋、なんじゃない?
と たまげた、んだけど
http://www.naitouen.com/html/mikan/index_2.html
↑HP見たら「早生は10~11月」「青島が11~12月」でした。
「極早生みかん狩り園へお越し下さい」という記述に 蜜柑狩りができるように誤解してしまいました、販売だけだったみたい。ごめんなさいー。
返信する