おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

栢山の小次郎(ラーメン屋さん)

2009-02-07 22:21:21 | 小田原-食
 
今日のお昼は 亭主と息子 大絶賛のラーメン屋、栢山の「小次郎」に行きました。(前回 私が尊徳記念館へ行った と言ったら「小次郎は行った?なんで行かんのやー そりゃ惜しい事をした」なぞと哀れまれまして・・・)

 
息子が「塩つけめん」 亭主は「味玉らーめん」をすすめるので__
妻として「味玉らーめん」を注文^^;
(亭主は「味玉らーめん 大盛」・写真手前)


あ、なるほどー
このキャベツ入り魚系濃厚スープ&極太麺は 以前私達がよく行ってた 元住吉(川崎市)の「はっち」に似てて、私達を「懐かしい」気持ちにさせます。(懐かしい味、というのは 美味しいとカナリ同義語、ですよね)
久しぶりにこの系統のラーメンを味わった事もあって シミジミと幸せな気持ちになりました。(でも もう一方で、個性が強いので万人受けするラーメンではないなー、とも思うのでした)

((ヨダンながら、元住吉の「はっち」は レシピを日吉の某ラーメン屋に譲り、今は違う味で営業しています・・・))

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ら~めんが食べたい・・。 (K2)
2009-02-07 23:37:31
>今日のお昼は 亭主と息子 大絶賛のラーメン屋、栢山の「小次郎」に行きました。
どの辺にあんのかな
栢山で行った事あんのは、駅すぐ側のラ-メン屋くらい・・。
>息子が「塩つけめん」 亭主は「味玉らーめん」をすすめるので__妻として「味玉らーめん」を注文^^;
3人で行ったのね
間をとって、「赤鬼」ってのは
>(亭主は「味玉らーめん 大盛」・写真手前)
大分大きさが違うね
幾ら+なの
>以前私達がよく行ってた 元住吉
「元住吉」?懐かしい名前だなぁ~
東横の駅がなかったっけ
返信する
Unknown (Luv134)
2009-02-08 16:51:32
高すぎませんか
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-02-08 20:39:24
小次郎は栢山の駅を東へ少し行ったところにありました。周りにラーメン屋さんが沢山あって「ちょっとした激戦区?」って思いましたよー。
>三人で行ったのね
のような文ですみません。
出かける段になって息子メは「あっ部活に遅れるから先行く」と さっさと行っちゃったのでした。。。(という訳で 店には二人で入ったのでしたー)

大盛は 亭主は(お金払ったくせに)「わからん」と言い、息子は「多分100円」と言ってます。テキトウ~な答えで済みません・・・

元住吉は そう^^ 東横線です。「はっち」は「元住吉」と「日吉」の間、より少し元住吉寄り にあります。/ で、「はっち」は元々は 「すっごいよ」というお店で、やはり東横線の白楽駅近くにあり、今のご主人のお母様がやってらした_んだそうです。(息子から聞いたはなし)← ごめん、ちょっと濃すぎたね^^;
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2009-02-08 20:50:43
そうね、ここより安いお店は一杯ありますから。私も今日市内某所で500円のラーメン食べましたよー。日高屋だと400円台だったような。
でも 安いラーメンはやっぱり「それなり」の様な気がします。(今日行ったラーメン屋さんだと 叉焼はすっごく小さかったし チャーハンは肉の代わりにナルトの刻んだのが入っていました・・・)
Luv134さんは 安くて満足の出来るラーメン屋さん、ご存知? 惜しまず教えて下され~(是非^^)
返信する