おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根旧街道を歩く 2 (七曲~見晴茶屋)

2008-05-11 10:24:18 | 箱根

車で通ると ここらは「七曲」と呼ばれる ヘアピンカープの連続で 昔はローリング族御用達 の場所、だったそうです。一時は二輪の走行が激しく制限されていた、とも聞きます。
今は__落ち着いているようですね。旧街道はしばしば車道の横を通るのですが、マナーの悪いバイクなぞついぞ見ませんでした。

 
 樫の木坂バス亭
 樫の木坂
(↑「樫の木坂」は 街道きっての急坂として知られていたそうです。今は階段~)

この辺りの旧街道は車道のようにうねることなく、ひたすら急な坂(今は階段になっている場所もあります)が続きます。
でも、ここを歩く__のはともかく、籠はどうしたのでしょうね?
横にカニ歩きをするには道幅が狭過ぎるような・・・。
でもそのままでは 中のお姫様が「罰ゲーム」の様にトンデモナイ角度に絶えねばなりません・・・。(知りたいなあ~)

おや?

「山菜そば 見晴茶屋」だってさ。
ちょっと寄って軽くお蕎麦を頂きましょう。
勝手なもので、こうなると急な階段もさっさと上れます^^;
 おほほ

階段を上った先は、車道横の駐車場つきのお蕎麦屋さんでした。

(車で簡単に来られるお店へ ふーふー言いながら行くというのは なぜか妙に恥ずかしく思えてきました。必死で息を整える・・・)

__とそんなことはともかく・・・
ぽん と開けたこの場所は「馬子唄にも歌われた樫の木平(かしのきだいら)」だそうです。
山と山の間に小田原の 酒匂川が海にそそぐ辺りがチラと見えました。

(って 写真には写ってないー なぜー?)

お店の中は ちょっと「民芸~」で懐かしい感じ。
 
 

頂いたのは とろろのザル。とこんにゃくの味噌田楽。
(この後、こんにゃくの田楽は我が家でちょっと流行った・・・。/左の柚子風味の大根のお漬物もとても美味しかったですー)
山歩きの途中だから 軽目にしておこうね、というのに
亭主は調子にのって おかわりのザルを一枚追加。
ビールも飲んだ・・・

  思いもかけずすっかりここでくつろいでしまいましたー

            ___ つ づ く

最新の画像もっと見る