おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

井出漆器店

2008-09-02 18:07:23 | 小田原-その他
そうそう、銀座商店会のMAPでは
「ただ今 改築中」となっている 「井出漆器店」さんは、
今はちゃんと「新店舗」で「営業中」です^^


ちょっと前に通ったら「開店記念大売出し」をしていたので お椀を2つ買いました。一つ600円だったかな?(オマケにお箸を頂きました^^)v


(お隣は陶器の「きのくにや」さんです。
 初めて銀座商店街を歩いた時、「器のお店が仲良くならんでいるところがいいわあ」、と思ったので 少し経って 井出漆器さんのお店が取り壊しになっているのを見た時は 「なくなっちゃうのかしら?」と寂しく思った事でした。/ お店 建て直しをなさってただけだったのね^^ あーよかった。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何食べたの? (K2)
2008-09-02 19:00:27
>「ただ今 改築中」となっている 「井出漆器店」さんは、今はちゃんと「新店舗」で「営業中」です^^
う~ん・・何処だろぉ~
銀座通りでも、255の銀座通りしかよくワカンナイ
>初めて銀座商店街を歩いた時、「器のお店が仲良くならんでいるところがいいわあ」、と思ったので
こんな子も、今そ~思った
同じ器でも、木と土じゃ違うからね・・。
>お店 建て直しをなさってただけだったのね^^ あーよかった。
隣の古さ?が目立っちゃうね
返信する
色々^^でも お味噌汁だけはまだ入れた事がありません (numabe)
2008-09-02 20:45:56
すっみませ~ん
255って?と思ってWikiで「国道」と知ったような 「まだまだ・・・」な小田原市民numabeです。(一通の国道なんだねー)
ここは「そびそ二宮」の少し南。トミザワ時計店の並びで「255沿い」です。
周りは「昭和~」な雰囲気。

井出漆器さんは2階から上を賃貸のマンションになさってます。多分これからはこういう作りのお店が増えていくんでしょうねー。
返信する
お吸い物の方が合いそ~・・。 (K2)
2008-09-03 00:18:11
>(一通の国道なんだねー)
銀座通りの所は、一通だね・・。
こんな子は、市民会館前~松田の246までだと思ってたの・・。
で、こんな子も観てみたら、秦野の平沢まで255なんだね
255の標識は無く、246なんだけどね・・。
こんな子もお勉強

>ここは「そびそ二宮」の少し南。
え~・・みなみぃ~お箸を持つのが・・え~っと・・エ~っと
>トミザワ時計店の並びで「255沿い」です。
え~っ   
>井出漆器さんは2階から上を賃貸のマンションになさってます。
マンションなの?アパ-トとの違いは
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-09-03 13:26:59
井出漆器さんの上の「集合住宅」は「ワンルーム・マンション」なんです。これを「ワンルーム・アパート」って打つのは「なんだかなあ」でしょ~^^;?

話とびますが、
私ね 少し前まで「マンション」って単語に抵抗がありました。(集合住宅を「豪邸」って呼ぶのはどうかな、みたいな)
でも塩野さんの『ローマ人の物語』を読んで そもそものマンシオーネは古代のローマ街道の旅籠だったと知り、(田舎の人には旅籠も豪邸に見えたかも?) マンションという単語が21世紀の日本で「集合住宅」を意味したっていっかー と思えるように^^

マンションとアパート、は 単なる名称で 使用に規定はなさそうですね。でも 不動産屋さんは一応のこだわりも持ってるみたいですね・・・。(マンションは「3F以上の鉄筋」、らしい。/ これでいくと 井出漆器さんは「鉄筋三階建て」ですから やっぱり「マンション」かな?)
返信する