おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

今日のお堀端

2008-03-21 15:23:29 | 小田原-自然
桜のつぼみはどの位ふくらんだかしら と思い、お堀端へ。
↓あら、ボンボリが下がっています。
いつの間にか「お花見モード」に。

↓「マクロモード」撮影失敗。
(ぼけぼけですがまとにかく)
   蕾はふっくり。でも「もうひといき」な感じ。


さて、お堀の北側の小さな公園の塀には
昔のお堀端の写真が掲示されています。

↑「お堀越しに御用邸をのぞむ」_だそうです。
 (まだ「学び橋」は架かっていません。
桜並木もありませんね)
 1901年 小田原城堀内に御用邸ができました。
今復元工事をしている「馬出門」が御用邸正門だったそうです。
↓詳しい説明が「広報おだわら」にありました。
興味のある方はどうぞ。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/yomiage/odawara/back/8_1_2005/01.html

馬出門は間もなく完成します。
完成したら写真UPしますのでお楽しみに(???)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お堀端★ (たまちゃん)
2008-03-23 15:50:14
歩道が綺麗になってますね。私はこの、綺麗な歩道の下にある、土の上を沢山歩きました。すっかり、お花見モードですね。2枚目の写真のうしろは、マンションかなにかですか・私の記憶だと、そのあたりは、税理事務所?があって、その隣は、志澤さんといって、今万葉の湯の前にデパートがあるかな?前はそのデパート「志澤」って、そのご自宅があったと思います。大きな表札だったので、よく覚えています。
小田原の「広報」もみさせてもらいました。どうもです。
返信する
志澤デパート! (numabe)
2008-03-23 20:34:52
お堀端に面して「職安」がありまして_ このマンションはその北隣になります。
が、はて「志澤」ですか? という訳でネットで調べまして__まー! 万葉の湯は「志澤デパート」のあとに建てられてたんですね。
ネットの上で デパート屋上のナムコランドを懐かしむ声などを聞き、「私の知らない小田原」を 幻灯機の映像のように観ています。(いえ、画像はヒットしないのですが・・・)

お堀端、又改めて歩いてみますね。
色々伺ってから歩けば 今まで見えなかった物も見えてくるかもーです。
返信する
春ですね。 (きゃおきゃお)
2008-03-24 23:17:11
トップの画像が、桜になりましたね。
東京は、ぼちぼち桜が咲き始めました。

桜が咲く頃って、寒くなったりするけど今日は、まさしくそんな感じ。
久々に夜になって、暖房を入れました。
小田原も、今週末が見ごろなんでしょうか。
返信する
トップだけ~ははは (numabe)
2008-03-25 13:27:01
小田原は意外にも(?)まだ「一分」ってかんじですね。(ところどころほころんでいます) でも、毎日のお散歩が楽しいですよ。
今見頃なのはハナモモですね。(駅前の商店街入り口で元気に咲いています)

と 時に!
「きゃおきゃおの庭」のブックマークに「おだわらぐらし」が入っていたのですね!トロいことですが・・・ あのー私の方も是非ブックマークさせて下さい。

きゃおきゃおさん どんどん更新なさってて、お訪ねするたびびっくりです^^ (といいつつ読み逃げしてばかりでごめんなさいね)/ 改めてよろしくお願いします。
返信する