ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

かたちあるものは壊れるのです

2014-07-28 | 日記

 

エアコンが壊れたと思ったら、今度はビデオカメラが使えなくなりました。

デジカメで動画を撮影したら、左手でズームリングを回す操作が意外と難しい。

餅は餅屋、動画はやはりハンディカムで撮ったほうがいいと思いました。

 

そこで久しぶりにビデオカメラを取り出し、まずは充電。

さて、撮影・・・・と思ったところがモニターにエラー表示が出ました。

テープが傷んでいるかな、と思って、カセットテープを取り出してみました。

 

今のビデオカメラはほとんどが内蔵メモリに録画しますが、これはDVテープです。

撮影しながら同時に映像をパソコンに送り込めるのは、それしかありませんでした。

もともとUstream中継をすることが目的だったので、あえてその機種にしたのです。

 

テープは異常がなさそうなので、元に戻してガチャッ・・・・。

するとカセットホルダーが自動で下がっていくのですが、これが下がっていきません。

何度やってもダメ、取説を取り出して読んでみましたが何も書いていない。

 

こりゃダメだ、手におえない、たぶん、工場へ修理に出すしかないんだろうな・・・・。

そのまま放っておいても治らない。でも、早く使いたい。

詳しい人ならその場で直せるかも・・・・淡い期待を抱きながら暑い中を出かけました。

 

以前、ここへ来たのは・・・・思い出せないほど昔に来た数寄屋橋のソニービル。

日曜日とあってショールームはかなりの人、人・・・・とくに外国人客が目立ちました。

4階の相談コーナーは順番待ち、休日はもっと対応者を増やして欲しいなあ・・・・。

 

結局、その場では直らず、工場行き。一度修理費用の見積の電話をくれるそうです。

今は、テープではなくても撮影しながらパソコンに取込めるモデルもありますよ・・・・。

何だか、新しいものを買ったほうがいいのでは、という暗示をかけられている気分。

 

モノが壊れた時に決まって思う言葉は「色即是空」。

カタチあるものはいずれ壊れるのじゃ・・・・。

ビデオカメラの次は何なのでしょうか。パソコン? それともわたし自身?

 

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問レッスンではなく訪問セ... | トップ | 「動じる」世代と「動じない... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事