ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

慰め、同情は暴力になることも・・・・

2015-03-13 | 日記

 

一人でいること、友達や仕事仲間といること、どちらが楽しいか?

こういう二者択一の質問はどうも苦手。

一人でいたい時に、人と一緒になることは御免蒙りたいし、その逆もある。

 

その時々の自分の気分によって変わって来ます。

誰しもそうではないのか、と思いますが、どうやら聞き手はそうは感じていない様子。

孤独派?か群れ派?か、どちらかに分類したがるようです。

 

こういう単純派の人と一緒にいても楽しくはないし・・・・いろいろと条件があるでしょう。

たとえば、人はとりたてて理由がなくとも、他人が煩わしいと思うこともあるはず。

 

このところ見聞することが多い東日本大震災の話題。

その被害者の人たちの苦しみ、悲しさ、辛さは共通のものでしょう。

だからといって、皆が皆、人からの慰めや人との絆を求めているわけではないと思います。

 

辛いからこそ誰からも声をかけて欲しくない、一人でいさせて欲しい。

たぶん、そういう人もいるかもしれません。

人の感受性には様々な条件、状況があり、決して一様ではない。

 

だからこそ一様で一色に染まるような慰め方は、人にとっては暴力にさえなりうる。

マスコミの報道には、そういう暴力性が見え隠れすることがあります。

 

自分はほかの人と取り替えることができません。

自分がいくら同情したからといって、その人をほんとうに救うことなどできない。

それを自覚した上での「慰め」や「絆」が求められているように思います。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習うより慣れろ | トップ | その時、気がつけばよかった... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事