ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

一輪ほどの暖かさ

2018-01-30 | 日記

10時、小菅に集合。

小菅の拘置所・・・ではなく、都営アパート1階にある憩い交流館という区の施設です。

4月からここでパソコン教室を行います。

 

メンバー9名でここの下見を行いました。

13畳の和室にテーブルと椅子が置いてあります。1畳は床の間の分。

机の配置をどうするか、スクリーンやプロジェクタはどこに?

 

南向きの部屋なので、遮光カーテンが要りそうです。

部屋は専有できないので、パソコンなどの機器は床の間に収納庫を用意し、そこへ。

ネット関係の機器はどこに置いたらいいか・・・。

 

そのあたりは配線経路も関係するので、NTTが現地調査に来た時に相談しましょう。

2月の上、中旬頃に調査する予定。

3月には準備万端整えて、リハーサルなどを行うことになります。

 

下見を終えて、わたしはアパートの玄関に回って挨拶を・・・。

3段ほどの階段を上って玄関ロビーへ。

郵便受けとエレベータがありましたが事務所室はなく、どうやら管理人は非常駐の模様。

 

外へ出ると高齢の女性がご帰宅。

玄関階段でバッグ付きのキャリアーを持ち上げられず難儀していました。

見かねてロビーまで運んであげて、管理人さんはいないのですか?

 

「7階です」・・・どうやら行き先を聞かれたと勘違いした様子。

大声で、管理人さんは?・・・「耳がほとんど聞こえないもので」。

それはともかく、スロープくらい作りましょうよ・・・小池さん。

 

梅は咲いたかな?

帰路の途中、家の近くの梅の木が3本ほどある公園へ寄ってみました。

紅梅の樹に梅一輪・・・一輪ほどの暖かさ、でした。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいへんだけれど面白い | トップ | お一人さま講座 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事