ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

断捨離回顧

2017-06-22 | 日記

 

断パチ、断テレを実行したのは、30代はじめの頃でした。

いま振り返ってみると、30代半ばには断ゴルフというのも。

断捨離の流行に先駆けて、けっこう色々なものを断ってきたのです。

 

30代の頃は転勤が多かったので、少し身軽になろうと断家具にも挑戦。

運ぶに不便なタンス類はすべて捨て、家具はユニット式の家具に変えたのもこの頃です。

また、引っ越しのたびに溜まった本を職場に寄贈する習慣もできました。

 

40代では・・・断ったものは何も無かった。

と思ったら、断麻がありました。

麻といっても大麻や麻薬ではなく、仕事の一部でもあった麻雀絶ちを実行。

 

50代での最大の断は何と言っても断サラ・・・会社勤めを絶ちました。

同時に断パソ(コン)も・・・もっともこれは2年ほどの短期間。

断酒、断煙も同じく50代半ばの出来事。

 

60代は断つというより捨てて離れた時代でした。

溜まった本、レコード、CDなども次々と処分。

とはいえ本だけは買い続けているので、そろそろまとめて処分しなければ。

 

さて、70代、何を断ちましょうか。

もとは60年代アートの潮流の一つでもあったミニマリスムが近頃復活中。

「必要最小限」の再考が求められている時代なのかも・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年代半ばの記憶喪失 | トップ | 親子で一緒にプログラミング! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事