ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

雨降って地固まる

2014-04-19 | 日記


昨日は終日、テクノのパソコンステーションでお仕事。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たいした降りにはならない、と自転車で。
ポツリポツリの雨の中、傘をささずに10分ほどで行けるところです。

午後は2回目の活用相談。
そこで来場者に配る「利用上の注意事項」を仕上げて60部ほど印刷しました。
前回、気づいた注意事項をまとめたものを来場者に配って読んでもらいます。
そして、同意してもらった人の利用を受付ける、というシステムにしました。

これまで、あまりにも野放図な利用だったので、少し歯止めをかけようという趣旨です。
同意書を取る、利用証を発行する等の案も考えました。
でも、そこまで一気に変えるのも・・・・館運営者側の意向もあって、まずは配布で様子見。

来場者の抵抗?があるか、と思いましたが、特段のクレームは無かったようです。
ただ、質問・相談が趣旨で、単なるネット閲覧だけという利用はできない。
そう聞いて利用せずに帰って行った人も若干いたそうですが、止むを得ません。
もともと無料のネットカフェ状態を何とかしようというのも狙いの一つですから。

USBメモリを持込む人もけっこう多くいます。
これには講師が立ち会って必ずウィルスチェックを実施することを義務付けました。
セキュリティ対策をしっかり、というのも大事な啓蒙の一つです。

コスト面から印刷はお一人様5枚まで・・・・これは従来と同じです。
ただ、パソコンから勝手に印刷できるので、それを超えている人もいるようです。
これもできれば何らかの対策をとりたいものです。

雨の影響でしょうか、8時終了時点での利用者数は35名、前回の7割ほどでした。
ただ、利用の仕方は、注意事項配布が効いたのか、少し変わった様子も見えました。
雨降って地固まる・・・・時には人為的に雨を降らせることも必要なのでしょう。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はコピーペーストの術を... | トップ | ちょっと違うのではないかな... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事