ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

No.2ではいけないんですか?

2013-01-28 | 日記


昨日はユニコムかつしかの新年会でした。
場所は日比谷の一流ホテル、ではなく地元の市民活動支援センター。
去年はメンバーのおよそ半数、今年は3分の1、少し淋しかったですね。

それでも、ふだん顔を合わせられない人も見え、座は盛り上がりました。
会費の安い割には食べ物もふんだんにあってよかったです。
幹事役の総務スタッフも大変だったでしょう。お疲れ様でした。

話は突然変わって、ナンバー(Number)の話。
表を作って、最左列に番号をふる時、その見出しにはNo.と書いたりします。
ナンバーの略がなぜノーなの?

メルマガにそんな記事が載っていました。
わたしも、昔、それを疑問に思って調べたことがあります。
それはですね~・・・・きれいさっぱり忘れてしまっていました。
で、そのメルマガによると、

Numberの語源は、ラテン語の「Numero」。
頭の"N"と最後の"o"を取り、省略形の意味のピリオドを付けて「No.」。

ということなんだそうです。

けっこう身の回りの外来語でもラテン語出自のものが多いようです。
そんなことに興味を持って、一時期、独学でラテン語に挑戦しました。
けれども先祖と語学がカタキ同士だったらしく、英仏に羅、いずれもモノにならずじまい。

ところでNo.2だった日本のスパコン。
ナニクソと頑張ってめでたくNo.1になりました。
でも、今は3位、ずるずるとジリ貧になてしまうのが心配・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログラ  ンキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験、大きな過ちもなく・... | トップ | 一緒にトロットしてみませんか? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事